TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【所感】 劇場版『GのレコンギスタⅢ』「宇宙からの遺産」

はるすです

先週の7月22日(木)から上映が始まった劇場版『GのレコンギスタⅢ』を観てきました!前回の上映から1年以上経ちましたが…待った甲斐がありました。すごく面白くなっていました。TV版当時、色々な説明不足により視聴者は意味不明なまま見続ける事になり最終回までモヤモヤした感じが残る作品でした。後に富野監督はインタビューで「テレビ版は言わば(映画で言う)0号試写。劇場版が初号という意味では完成品です」とおっしゃっている通りパート3ではその片鱗が見えた感じです。ストーリーの感想に関してはまだ中間地点なので追々書いて行きたいとは思いますが、今回に関しては目まぐるしく状況が変わる各陣営の相関図や地理的な説明が随所にあり分かりやすくなっていました。また、各キャラの心理描写も丁寧に描かれており活き活きとしているので観ていて楽しいです。特に女性キャラに関して各々魅力的なシーンが多いです。富野監督ってロマンチストで女性に関して情熱や愛情がすごくって卓越した演出・演技論で女性キャラを輝かせるのは天才です。MS戦もすごいですが、人間ドラマもとても良く出来ているのでそこも注目してほしいです。ただ本作品は総集編的な全五話の分割作品なのでストーリーラインがかなり速足です。でもこれはTV版を観てる自分の感覚なので初見で観た人は丁度良い尺なのかなとも思います。とにかく作品としてはTV版よりもすごいパワーアップしていて面白い作品になってきたので次回のIV、Vがとても楽しみになりました。次の上映日はまだ分かりませんが待ち遠しいですね。色々分かってくると更に面白くなる作品なので、パンフレットは買った方が良いです。細かく劇中の相関図や用語説明が書かれております。パート1、2のパンフレットは無線綴じ製本で内容は豪華で値段は高かったですが、今回パート3のパンフレットは中綴じ製本でパート1、2よりちょっとグレードが下がった感じはありますが内容は充実しており価格もお安くなっています。公式サイトに用語集があるのでリンク貼っておきますね。

Gのレコンギスタ|用語集

f:id:hals_game_player:20210804194251j:plain

 ▼新宿ピカデリー
f:id:hals_game_player:20210731161429j:plain

f:id:hals_game_player:20210731161422j:plain

f:id:hals_game_player:20210731161425j:plain

f:id:hals_game_player:20210731161419j:plain

f:id:hals_game_player:20210731161415j:plain

f:id:hals_game_player:20210801155204j:plain

f:id:hals_game_player:20210801155201j:plain

f:id:hals_game_player:20210731161409j:plain

f:id:hals_game_player:20210731161412j:plain

▼パンフレット&特典のポストカード
f:id:hals_game_player:20210731161436j:plain

f:id:hals_game_player:20210731161433j:plain

【関連書籍】著者 富野監督の書籍も是非併せてお読みください。

余談ですが…月の人々(ムーンレィス)による地球帰還作戦といえば、みなさんご存じ『∀ガンダム』ですが、これも結構未来の世界を描いた富野監督の異色作!20年前位の作品になりますが、独特なMSのデザインと世界観で当時はコアなガンダムファンにしか受け入れられなかった感じですが、後に発売されたMGのプラモデルはものすごく評価が高くて大人気です。シド・ミードさんの完成されたデザインは、あのカトキさんも唸ったと聞いてます。Gレコ3の公開記念に併せてTV版Blu-rayボックスが発売されるそうで、直近のガンダムYouTubeチャンネルでは劇場版二部作がプレミアム公開されました。私としても『∀ガンダム』はすごくオススメの作品で若いガンダムファンの方には是非観てもらいたい作品です。配信時のチャットでも視聴者の評価がとても高くて安心しました苦笑。後、劇中音楽を担当してる菅野さんの音楽はとてもステキでこの作品のサウンドトラックはマストアイテム間違いなしです。他、何かないかなとビデオの棚を見てたら当時限定で発売された鑑賞チケット付きのDVD収納ケースがあったので載せてみます。チケット未使用ていうね…これは使えないでしょう苦笑。あっ余談の余談ですが『∀ガンダム』のキャストって前の作品『ブレンパワード』からのキャストさんが多いんですよね。ヒロイン 宇都宮比瑪(ヒメ)役の村田秋乃さんは『∀ガンダム』ではソシエ役を演じておりましたが、特徴的な声はかわいくって大好きです。そんな第一話は秀逸なエピソードなのでリンクを貼っておきます。

f:id:hals_game_player:20210801102509j:plain

f:id:hals_game_player:20210801102506j:plain

f:id:hals_game_player:20210801102502j:plain

© 創通・サンライズ