TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【FF11】MMORPG ファイナルファンタジーXI 祝20周年 おめでとうございます

はるすです

2002年5月16日(木)にオンラインサービスが開始されましたスクウェア・エニックス MMORPGファイナルファンタジーXIFF11が2022年5月16日(月)に20周年を迎えます。それを記念して5月8日(日)に『ファイナルファンタジーXI 20 周年記念放送 WE ARE VANA'DIEL』がYouTubeにて配信されました。MMORPGとは:Massively Multiplayer Online Role-Playing Game(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム)大規模多人数同時参加型オンラインRPGの略称です。当時PS2版で遊ぶにはHDD搭載の『PlayStation BB Unit』が必須でしたが供給がとても少なくて入手困難でした。その為、わたしはWin版からのスタートになりました。以後、4年くらいプレイしてましたが、ゲーム内では外国人の方も含めたくさんのプレイヤーさんとの出会いがありましたね。すごく思い出深いゲームです。FF11はオンラインゲームの為、この先サービスがどこまで続くか分かりませんが、FF好きな方は一度はプレイしてみてほしい傑作です。20年間作り込まれた世界や広大なフィールド、ストーリー、音楽は最新のゲームにも引けを取らないと自分は思います。パソコンの推奨スペックも高くないので敷居は低いです。フリートライアル版をダウンロードできますのですぐゲームを始められます。現在はほとんどソロで進行可能との事ですよ。不定期ですがYouTubeにて『もぎたてヴァナ・ディール』という番組もやっており最新情報も観れます。過去ゲームショウ等でリアルイベントが開催されましたが、2012年開催の10周年イベント『ヴァナ★フェス2012パシフィコ横浜、2018年開催の16周年リアルイベント『リアル謎解きゲーム“闇の王の復活”よみうりランドのイベント風景画像を過去ログからサルベージできたので以下にアップ致します。謎解きは現場で出会った同じイベントをやっているプレイヤーさんとみんなで協力して頑張ってクリアしたのは本当に楽しかったです。またリアルイベントあれば是非参加したいですね。改めて『ファイナルファンタジーXI』20周年おめでとうございます。以下、関連サイトや記事、映像をまとめて貼っておきます。

 

FF11 公式サイト

 

FF11 20周年特設サイト

 

PS2FF11 ログイン画面

初期型PS2の場合は外付けHDDタイプでしたが、後期型PS2は背面に換装するEXPANSION BAYタイプ『PlayStation BB Unit』にネットワークケーブルを接続していました。タイトル画面は2016年3月31日のPS2版 サービス終了日の画面です。いま思うとPS2MMORPGがプレイできたのはほんとに凄い技術力だなと思います。以降、FF11はWin版のみになり現在もサービス継続中です。

 

▼各社ゲームサイト他 FF11記事

 

グラブル × FF11コラボ

グランブルーファンタジー』×『ファイナルファンタジーXI』コラボレーションイベント「ファイナルファンタジーXI 幻想のウタイビト」が5月9日(月) 17:00 ~ 5月21日(土) 20:59まで開催されます。また、電撃のFF11検定に挑戦で Amazonギフト券が当たるチャンスもあります。詳しくは以下サイトの情報をご覧下さい。

 

 

▼FF関連 アーカイブ記事

 

▼イベント風景 ※2012年6月24日撮影

FF11の10周年を記念して、2012年6月にパシフィコ横浜にて『ヴァナ★フェス2012』が開催されました。この時、田中Pが退任挨拶なされたのが思い出されます。当時ガラケーの為、写真はちょっと粗いです。ご了承下さい。詳細は以下関連サイト、記事をご覧ください。また、イベントの模様はYouTubeFF11公式チャンネルにてアーカイブがたくさん残ってるので探してみて下さい。

 

▼イベント風景 ※2018年12月2日撮影

FF11の16周年を記念して、2018年12月によみうりランド遊園地で『リアル謎解きゲーム“闇の王の復活”』というリアルイベントが開催されました。当時のツイログの画像をサルベージしたのでいくつかアップ致します。詳しくは以下関連サイト、記事をご覧ください。

 

▼BA シャントットチョコボ

© 2002-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

LOGO ILLUSTRATION:©2002 YOSHITAKA AMANO