TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【ピンボール】ナツゲーミカド in 白鳥会館

はるすです

レトロゲームやエレメカが好きで高田馬場にあるナツゲーミカドによく行くのですが、最近はピンボールにハマっていまして時々プレイしてます。とはいえ…わたしピンボールはド素人なので気の利いたアピールができるほどの知識はまったくありませんが汗 ボールを弾く事でピカピカ電飾が光って盤面の凝ったギミックが動くのを見るのはとても楽しいです。ピンボールは色々なテーマやデザインの台がありますが、ルールは同じなのにデザインが違うだけで全然違うゲームに感じるところが魅力です。不定期ですが店長さんによるピンボール配信もあるので以下にリンクしておきます。また、数は少ないですがナツゲーミカド以外にもピンボールの筐体を設置してる場所が全国にあると思うので旅先等で色々探すのも面白いですね。旅先といえばゲーセンミカドの池田さんやアキラさんの旅番組『帝放浪記』はとても面白いのでこれもリンクを貼っておきますね。今週末ゲーセンミカドは24時間配信もやっていますので是非ご覧ください。後、新宿にてタイトーが運営しているクラフトビール&ゲームバー『EXBAR TOKYO plus(エクスバートーキョープラス)』という大人向けのお店があってここでもピンボールが少し置いてあります。他、先日お台場にある『台場一丁目商店街』へ行って来たのですが、ここにはスーパーマリオのピンボールがあるので必見です。台場一丁目商店街は昭和レトロをテーマとした施設なので好きな方はとても面白い空間かと思います。気になる方は行ってみてください。ピンボールたまに推していきますのでよろしくお願いします。大きな筐体で遊ぶ感覚は家でゲームするのとは一味違いますから。以下、風景写真や関連動画を貼っておきます。

【ピンボールとは】傾斜した盤面(筐体)中を転がる金属の玉を筐体左右のボタンを押してフリッパーを動かし金属の玉を打ち返して得点を稼ぐゲームです。

 

▼ピンボールで人気のソフト

Switchには値段は安いけど本格的なピンボールゲームがいつくもあります。すごくオススメなので以下リンクをご覧ください。

 

▼ナツゲー YouTubeチャンネル

ナツゲーミカド店長さんによるピンボール配信がとても面白いです。

 

▼ゲーセンミカド 帝放浪記

店長池田さんとアキラさんが日本各地にある遊戯施設を訪問する番組『帝放浪記』をリンクします。現在『ゲーセンミカド24時間配信』でいっぱい配信されてます。

 

▼お台場 ※2022年8月日24撮影

場所:台場一丁目商店街

©DECKS Tokyo Beach. All Rights Reserved.