TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【ドラクエ】本格メダルゲーム『星のドラゴンクエスト キングスプラッシュ』実機プレイ

はるすです

今年の夏はイベント豊富で連続掲載しているドラクエの話題ですが、今回は全国のアミューズメント施設にて今年の2月から絶賛稼働中の本格メダルゲーム『星のドラゴンクエスト キングスプラッシュ』をご紹介します。このゲームはどんどんコインを投入してフィールド上にあるモンスターカプセルを落とすとモンスターが仲間になります。モンスターが3体集まるとボスバトルに挑戦突入して見事ボスに勝利するとJACKPOTを含む大量のメダルを獲得できるルーレットへ進みます。ここで大量メダル獲得のチャンスです。スロット要素もありこれはロトの紋章のボタンを使って対応します。また、メダルゲームお馴染みのコインを落とす発射角度を調整できるスライムレバーもあるので空き空間を狙い撃ちです。ゲームルールはこれらをループする感じです。結果的に2,400円くらい使ってボスを2体撃破できました。気が付いたら1時間以上遊んでいましたね。前回記事のピンボールもそうですが、大型筐体で遊ぶのはとても楽しいですね♪ ゲームタイトルは星ドラと書かれていますが、わたしはDQ11のマジスロみたいなゲームが近いと書いた方が分かりやすいかなと感じました。また、『星ドラ』のアプリ連携でメダル50枚当たるチャンスもあるので是非アプリダウンロードして遊んでみて下さい。詳しくは公式サイトやPVをご覧下さい。はなしは変わりますが、今日は日テレの24時間テレビで『すぎやまこういち物語』が放送されましたね。ドラゴンクエストの『序曲』が誕生した有名な制作秘話がドラマ化されました。とても良かったですね。すぎやまさんに関してはお別れ会も行ったので感慨深いものがあります。すぎやまさんの想いが子供たちに伝わりますように…。以下、プレイ風景画像と関連サイトやアーカイブ記事を貼っておきます。

 

▼公式サイト・PV

 

▼関連アーカイブ記事

 

▼プレイ風景 ※2022年8月28日撮影

場所:ラウンドワン 池袋店

© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

© SUGIYAMA KOBO

 

▼注目 YouTube 演奏動画

不定期ですが、個人的にお気に入りの動画を紹介しているYouTube注目動画、今回は作曲家・ピアニストの星野希望(のぞみ)さんによるドラクエの演奏動画『ドラクエ☆OPリコーダー』をご紹介します。リコーダーとポコポコした音がとてもカワイイです♪ そして笑顔がとってもキュート♪ 多才でどんな困難にも前向きに行動されるのぞみさんの姿はまさに『勇者』ほんとに素敵な方です。この曲以外にも演奏動画がたくさんあります。ぜひチャンネル登録、高評価をお願い致します。先日、6thアルバム『夏の涼』が デジタルリリースされたとの事で注目です! → https://linkco.re/U4X7csUX

youtu.be