TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【麻布山 善福寺】大作曲家 すぎやまこういちさん お墓参り

はるすです

昨年の2021年9月30日に敗血症性ショックのため90歳で亡くなった大作曲家すぎやまこういちさん…先日、日テレ24時間テレビでの再現ドラマ『すぎやまこういち物語』がすごく話題になりましたね。石垣島の学生さんの演奏とても良かったです。早いもので来月9月30日はすぎやまさんの命日となりますが、混雑するお盆は避けて本日すぎやまさんのお墓参りへ麻布十番にあります麻布山 善福寺に行ってきました。善福寺は関係者以外の方も自由にお墓参りする事ができます。麻布十番は芸能人や有名人が訪れる華やかなイメージのある街ですが、実際に行くと結構静かで落ち着いた雰囲気の街です。駅からお寺までの道中にクラシック音楽教室もありましたよ。めったに行かない街なので新鮮でした。お寺は最寄り駅から徒歩10分くらいで到着します。(以下地図参照)墓地の写真撮影は禁止なのでお墓の写真はありません。ツイッター等で撮影してる方を見掛けますが、ルール違反する人が多くなると一般人が入れなくなる場合があります。場所柄ルールは必ず守って下さいね。お寺全体の風景は撮影してきましたのでアップ致します。すぎやまさんのお墓には昨年、築地本願寺のミュージアムに記されていた『音楽は心の貯金です』『音楽は心のタイムマシーンです』『音楽は心の応援団です』が書かれております。また、ドラキーのシルエットとドラゴンクエスト『序曲』の楽譜の一部も描かれているので場所を探す場合の目印となります。当たり前ですが特別な案内や目印が無いので、すぎやまさんを探すクエストがここで発生します。ヒントとして…すぎやまさんは下の写真の太陽の光の方角にいらっしゃるので是非頑張ってお探し下さい。お花やお線香は入口で購入できるので手ぶらで行っても大丈夫です。他、麻布山 善福寺は福沢諭吉のお墓があったり、お寺もすごい歴史ある所なので、お時間があれば境内の史跡を辿るのも面白いかと思います。他、9月2日(金)までスクエニカフェ等で『ドラクエX 10th カフェ』開催中です。併せて行ってみて下さい。わたくしが厳選した動画、関連記事も貼っておきます。有料ですが中村光一さんのインタビューは特に読んでもらいたい記事です。

 

▼インタビュー映像

 

▼ファミ通 追悼企画

 

▼有料記事 中村光一 インタビュー

 

▼関連アーカイブ記事

 

▼ドラクエ作品 CM・PV

◆ドラゴンクエストVIII 実写映像CM ディレクターズカット版

◆ドラゴンクエストXI 特別WEB映像「あの頃、僕らは勇者だった」

◆HD-2D版 ドラゴンクエストIII

◆ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎

 

▼善福寺周辺風景 ※2022年8月31日撮影

Copyright © Azabusan-Zenpukuji All Rights Reserved.