TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【スターガニアン】STAR GAGNANT @ 高橋名人監修!最新シューティングゲーム始動!

はるすです

以前、BS-TBSの『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏』ハドソン同窓会にて高橋名人が番組内で「シューティングゲームの新作を作ってみたいですねぇ…タイトルはキャラバン…」と言っていましたが…先日、遂にその発表がありました。その名も『STAR GAGNANT -スターガニアン-』ガニアンとはフランス語で『勝者』スターが付いてるのはやっぱり過去作品をリスペクトしている感じです。誰でも楽しめる連射系レトロシューティングゲームを目指して鋭意制作中との事で、以前当ブログも少し紹介した『レイジングブラスターズ』というゲームを発売された有限会社レジスタが開発担当するそうです。開発中の動画を観るとベースが似てる感じですが、レイジングブラスターズの方が寄せてるんでしょうね。そして、9月5日(月)から『うぶごえ』にてクラウドファンディングが開始されます。資金の用途はゲーム開発費、お返し品にて使われます。再びシューティングゲームの熱いブームが起きると良いですね。ハードはSwitchで発売は来年5月頃みたいです。詳しくは以下のリンク先、動画をご覧ください。当ブログでも発売まで情報を追っていきます。

ゲーム好きな人達にとって高橋名人は超が付くほどの有名人ですが、若い世代の方からの知名度は低いです。説明すると高橋名人とは1980年代ファミコン全盛期に北海道の札幌にあったゲーム会社、旧ハドソン所属でファミコンの名人として活躍しました。同社開発の大人気シューティングゲームで全国を巡業するゲーム大会「キャラバン」も開催され子供達からは神様のような存在でした。また、プロゲーマーの先駆者的な存在でもあります。現在もゲームの楽しさを広めるべく幅広く活動しておられます。当時のキャラバンの様子は高橋名人のYouTubeチャンネルにて観れるので以下にリンクしておきますね。是非ご覧下さい。

 

▼クラファン うぶごえ

プロジェクトは2022年9月5日 17:00 開始予定!

 

▼高橋名人 全国キャラバン映像

 

▼関連アーカイブ記事