TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【幕張メッセ】東京ゲームショウ2022 @ 総来場者数 13万8192人

はるすです

数年ぶりに幕張メッセにてリアル開催されました『東京ゲームショウ2022』へ行って来ました!やっぱりリアルイベントは楽しいですね。取り急ぎ会場の風景画像をアップ致します。今年のゲームショウの雰囲気が伝われば良いなと思います。思い出としてもブログに記録を残します。会場を周っているとゲームセンターCXでも有名な岐部さんがカンストTV『狩野英孝のクリティカノヒット』の不織布バッグ配布していたので頂きました。結構レアなので嬉しいです♪  ゲームの最新情報は各社の特設サイトをご覧下さい。そして、今回のゲームショウで個人的に一番話題のニュースはやっぱりカプコン最新作ゲーム「ストリートファイター6」日本イメージソングに「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」が決定した事です。これは胸熱です!新型コロナの影響で気持ちが塞ぎがちな今こそこういった力強いタイトルや楽曲が求められています。最近は高橋名人による最新シューティングゲームプロジェクトや株式会社瑞起さんのX68000Z等、心が弾むワクワクする話題がたくさん聞こえます。ほんとにありがとうございます。何処かで見掛けましたが、令和の『和』は昭和の『和』、原点回帰の時代が来てるのかもしれません。最後に来年の『東京ゲームショウ2023』の開催日が2023年9月21日(木)~9月24日(日)に決定しました。リアル会場は幕張メッセとの事です。来年も楽しみですね。

 

▼スト6 日本イメージソング

 

▼各社ブース風景 ※2022年9月18日撮影

 

▼物販風景 ※2022年9月18日撮影

 

▼注目 YouTube 動画

不定期ですが、個人的にお気に入りの動画を紹介しているYouTube注目動画、今回は東京ゲームショウ2022の現地リポートを中心とした動画『荒木美鈴 めいりんch』さん『いちごうのゲームビート』さん『Rambalac (ラムバラック)』さんの3チャンネルを厳選してピックアップさせて頂きました。現地の雰囲気が伝わる良い動画です。ご視聴下さい。併せてイベントといえばコンパニオンさんも欠かせないので『電ホビ』さんの動画を貼っておきます。良い動画、チャンネル発展の為、是非高評価お願い致します。

東京ゲームショウ2022[リアル会場]幕張メッセ

総来場者数 13万8192人