TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

東武百貨店 池袋店【開店60周年記念】第2回 昭和レトロな世界展

はるすです

2022年5月で東武百貨店 池袋店が開店60周年を迎えたのを記念して8F 催事場にて『第2回 昭和レトロな世界展』が開催中です。会期は2022年10月20日(木)~25日(火)迄と期間は短めです。営業時間は午前10時~午後7時迄。昭和レトロの古き良き時代を思い出させる様々な展示や商品がたくさんあり、昔ながらの味を再現したメニューを食べられるイートインスペースもあります。幅広くシニア世代の方から若い方まで楽しめるとても魅力ある内容の催事だと思います。昭和ノスタルジーを感じたい方は是非行ってみてください。人気催事のため、すごく混雑していたので写真は少な目ですが会場の雰囲気が伝わる程度に画像をアップ致します。一部の撮影不可エリアには、昭和アニメの貴重なセル画展示等もありましたよ。他、告知ポスター右上、飲食のランチ旗に描かれている『ぶらんでーとTO-B』とは昭和46年開店当時の現TOBUの名称なんだそうです。

▼店内風景 ※2022年10月23日撮影

© Tobu Department Store Co., Ltd.

 

▼注目 YouTube 動画

不定期ですが、個人的にお気に入りの動画を紹介しているYouTube注目動画、今回は男性9人組ダンス&ボーカルユニット SUPER★DRAGON さんのYouTubeチャンネルから『[アニメMV] 君は1000% / SUPER★DRAGON (Kimi Ha 1000%)』の動画をご紹介します。1986年リリースされたオメガトライブのデビューシングル「君は1000%」のカバーになります。本家と思わせる高い歌唱力とMVのアニメーションは昭和のシティポップ・グラフィックスを意識した映像でとてもセンスがあります。すごくクオリティの高い動画ですので、是非ご視聴下さい。


www.youtube.com