TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【西武渋谷店】フル3DCG:Saya HELLO! FRIEND

はるすです

渋谷文化の未来を考える祭典『SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2022』に併せて、西武渋谷店 B館1階のプロモーションスペースにて『フル3DCG:Saya HELLO! FRIEND』が開催中です。以前、情熱大陸でも話題になりました夫婦で活動する3DCG制作ユニットTELYUKAが手掛けるヴァーチャルヒューマン「Saya」と会話を楽しむ事ができるイベントです。会場内は学校の教室をイメージした空間になっていました。早速席に座るとセンサーに反応して「初めまして Saya と言います」と挨拶されます。ここから会話がスタート。会話時間は3,4分くらいですが、最後に今日はありがとうございましたと言って画面からフェードアウトしていきます。今回の展示は EMOtive A.I.「Saya」の実証実験も兼ねており、未来のAI研究に貢献できます。いっぱい会話を楽しみましょう。会期は11月1日(火)~14日(月)と短めです。「Saya」と会話してみたい方は是非渋谷へ行ってみて下さい。以下、「Saya」との会話を記録します。ご注目下さい。

はるす:何のゲームが好きですか?
Saya:どうぶつの森です。

はるす:他に好きなゲームはありますか?
Saya:スプラトゥーンです。夢中になってやっちゃうんですよね♪

はるす:好きな食べ物は何ですか?
Saya:ぶどうです。

ここからSayaから質問を受けました。

Saya:あなたの夢はなんですか?
はるす:田舎で悠々自適に暮らす事です苦笑
Saya:田舎の景色とか良いですよね♪

Saya:お住まいはどちらですか?
はるす:東京です。
Saya:都会は色々と便利ですよね。

Saya:子供の頃の夢はなんですか?
はるす:人の役に立つ仕事がしたかったです。
Saya:安定した職業は良いですよね。

はるす:嫌いな食べ物はありますか?
Saya:好き嫌いは無いです。

ここでタイムアウト…立ち上がって左の方へフェードアウトしていきました。予想以上にしっかりした会話ができたので驚きました。席に座るまでは下を向いてちょっと眠そうな顔をしていたのですが、座った瞬間に表情が明るく変化したのがとても印象的でした。見た目もほんとリアルでカワイイですよね。好きなゲームはどうぶつの森とスプラトゥーンとの事でした。今後の「Saya」に期待します。

 

▼〈HELLO! SHIBUYA〉SIW 2022

 

▼フル3DCG:Saya HELLO! FRIEND

 

▼情熱大陸  2020年5月24日放送

 

▼SIW 2022

 

▼店内風景 ※2022年11月4日撮影

Copyright © Sogo & Seibu Co., Ltd.

Copyright © TELYUKA GarateaCircus Co.,Ltd.All Rights Reserved.