TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【中野サンプラザ】50年の歴史に幕 2023年7月2日 閉館

はるすです

中野のシンボル的複合施設『中野サンプラザ』が2023年7月2日(日)に閉館となります。老朽化の為と言われておりますが、実際に行くとそんなに古さを感じさせません。特徴的な斜めのビルからは想像できないくらい建物の中には色々な施設が入っており50年前にこんなビルが建った事がほんとにスゴイ事だなと思います。閉館は寂しいですが、跡地には野村不動産等がアリーナ、住宅やオフィス、店舗の入る高さ250メートルの大型複合施設を建設予定です。今後、このブログでも進捗を追っていきますので続報を気長にお待ちください。中野サンプラザはコンサートホールがすごく有名ですよね。数々の有名なミュージシャンやアイドル、声優、役者さん等がここでライブ、イベントを行ってきました。10年前にはわたし大好きな『非公認戦隊アキバレンジャー』のライブがここで行われました。プロフのアイコンは劇中に登場するモエモエズキューーンです苦笑 痛さは強さー!アキバなのに中野って不思議に感じるかもしれませんが、中野は知る人ぞ知るサブカルチャーの聖地です。現在は秋葉原がサブカルの聖地みたいになっていますが、中野が元祖です。その象徴になるのが『中野ブロードウェイ』になります。ここには『まんだらけ』を中心に様々な分野のお店が軒を連ねています。また、高級時計店が多いのも特徴的です。ここに来ればきっと何か新しい物との出会いや発見があると思います。他に中野駅周辺エリアは現在急速な再開発が進んでおり、新しい駅も2026年12月を目途に鋭意建設中です。ちょうど昨日、中野へ行く予定があったので周辺を撮影してきました。また、住人しか入れない『中野ブロードウェイ』屋上にて『中野サンプラザ』を撮影してきました。中野ブロードウェイに住んでる知人がいるので入れてもらいました。屋上からの風景は結構レアなので、ご注目下さい。他、中野にはアニメ『鬼滅の刃』を制作している『ufotable』のオフィシャルカフェ『ufotable Cafe Tokyo』があります。ここは元々ufotableの制作スタジオだった場所がカフェになりました。コンセプトカフェとしては結構老舗です。建物はちょっと古いです。現在、アニメ『鬼滅の刃 無限列車編 コラボカフェ -リバイバル-』が開催中です。以下、関連ニュース記事や映像、風景写真を記録としてブログに残しておきます。数十年後、懐かしいねって写真を見ながら語れると良いですね。

 

▼関連ニュース・TV番組

 

▼中野サンプラザ

写真撮影日:2023年1月11日(水)

 

▼中野ブロードウェイ・屋上

 

▼中野駅周辺

 

▼ufotable Cafe Tokyo

ufotable Cafe Tokyo 公式サイト