TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【コミックス】ファイナルファンタジーXIV 私立エオルゼア学園

はるすです

スクウェア・エニックスの大人気MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』でお馴染みの双子の兄妹、アルフィノとアリゼーを中心とした主要キャラクター達が織りなすスクールライフを描いたスピンオフ漫画『ファイナルファンタジーXIV 私立エオルゼア学園』のコミックスが発売されました。元々同社の漫画アプリ『マンガUP!』で連載していた内容になりますが、今回一冊の本になりました。是非ご注目下さい。アプリでは見た事がなかったのですが、絵も綺麗でお話しもすごく面白かったです。FF14プレイヤーの方ならきっと楽しめる漫画です。ただ、この一冊で終わりなので続編を希望したいですね。わたしゲームの方は亀速度で(FF14とDQ10両方プレイしてるので)まだまだ『暁月のフィナーレ』進行中ですが、10年続いた『ハイデリン・ゾディアーク編』の完結となるストーリーなので自分のペースでゆっくりプレイしていきます。先日PvP『クリスタルコンフリクト』の公式大会が開催、配信されました。しばらくPvPはプレイしていないのですが、今無きARTVにてファーストとフロントラインで参加しちゃうくらい以前はPvPにはまっていました。クリスタルコンフリクトはとても気になりますね。YouTubeに先日の大会のアーカイブがありますのでリンクしておきます。どの試合もすごい激戦で見応えがありました。PvP実装当初はプレイヤー数はほんと少なくて、以前より楽しむプレイヤーが増えてるのは嬉しいです。後、お気に入りのFF14ゲームミュージック-リミックスアレンジ-の動画を貼っておきます。コミックスを読みながら聴きましょ♪ お話しは変わりまして、コミックスは池袋のアニメイトへ買いに行ったのですが、店舗リニューアルされており、以前より広くなってビックリしました。本オープンは3月中旬との事です。グッズ販売の他、ミニシアターやイベントホールも入った複合ビルに生まれ変わるそうです。また、今年の夏にとしまえん跡地にできるハリー・ポッターのエンタメ施設開業に併せて池袋駅の装飾工事が始まっています。今年は池袋が盛り上がりそうですね。以下、関連情報などを貼っておきます。

 

▼マンガUP! 私立エオルゼア学園

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.

 

▼PvP クリコンCC 公式大会

© 2010 - 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 2010, 2014, 2016, 2018, 2021 YOSHITAKA AMANO

 

▼アニメイト池袋本店

©Kazuhiko Shimamoto・MOVIC イラスト:島本和彦、竜田しう

 

▼としまえん ハリー・ポッター

‘Wizarding World’ and all related names, characters and indicia are trademarks of and © Warner Bros. Entertainment Inc. – Wizarding World publishing rights © J.K. Rowling.