TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

タイトー創業70周年記念・ピコクレープお客様感謝キャンペーン2023 @ 3月のポストカード『メタルソルジャーアイザック』

はるすです

東京も桜が開花して暖かい陽気になってきましたね。少し遅くなりましたが、毎月恒例記事『タイトー創業70周年記念・ピコクレープお客様感謝キャンペーン2023』3月のポストカードは『メタルソルジャーアイザック』です。このゲーム…わたしも詳しくは存じませんが、実際に世に出ずお蔵入りになったタイトルなんだそうです。つまり、このポストカードの絵柄は幻のゲームのポスター絵です。紆余曲折あり正式にアーケードに登場は1985年2月にタイトーから『メタルソルジャーアイザックII』というタイトル名でリリースされました。ジャンルはアクションシューティングゲーム。プレイ画面は見降ろし型の視点、地上戦ではアイザックアーマー(ロボット形態)でパンチ攻撃、空中戦ではアイザックファイター(飛行機形態)に変身して特定の目標施設「レッド・ベース」を破壊していきます。ゲームのBGMにはちょっとしたエピソードがあり、後にダライアス1面の原曲にもなったそうです。レトロゲーム配信『VGMロボット深谷店』にてゲームプレイやBGMを確認する事できました。難易度がとても高いゲームだったようですね。映像を観てるだけでも難しそうなのが分かります。基盤入れ替えで今は稼働してないようです。秋葉原heyでも稼働してないので、現在ゲームセンターで実際にプレイできる店舗は不明です。ゲーセンミカドさんとかにリクエストしてみようかな…。PS2の『タイトーメモリーズII 下巻』に収録されているので、家庭でプレイするのは可能です。中古でもそんなに高額ではないので、気になるゲーマーさんは探してみて下さい。そして、今月でスタンプカード3個目の捺印になるので70周年特製ステッカーが貰えました♪ タイトーゲームのポストカード気になる方は是非秋葉原、溝の口にあるピコクレープへ行ってみて下さい。クレープも美味しいです。

 

▼店内風景 ※2023年3月21日撮影

 

▼VGMロボット深谷店 ゲーム配信

ビデオゲームミュージアム ロボット

 

▼ゲームミュージック集

Arcade Game Music