TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【高橋名人監修】最新シューティングゲーム『スターガニアン』発売記念イベント in ロフトプラスワン

はるすです

先月記事にしました高橋名人監修の最新シューティングゲーム『スターガニアン』が5月25日(木)に発売されました!発売を記念して新宿・歌舞伎町のトークライブハウス『ロフトプラスワン』にてリアルイベントが開催されました。わたしく行って来ました(*'ω'*) 日曜日の夜ですが会場は満員御礼でした。このイベントでは飲食もありワンドリンクオーダー制なので全員の飲み物が揃ったタイミングでみんなで乾杯してイベントがスタートしました。最初はクラファンのコースで募集された敵機の原案資料紹介がありました。その中にはみなさんTVでご存じのMr.都市伝説 関暁夫さん考案のキャラクターも紹介されていました。その経緯は関さんのユーチューブチャンネルで分かりますので以下にリンクしておきますね。その後、ほんとは見せちゃいけない社外秘!?の設定資料集がお披露目苦笑 お話しが音楽に変るとすぐ横で呑んでいましたキノコ国本さんが登壇されました。国本さんてどなた?という読者さんは以下のアーカイブ記事をご覧下さい。担当したキャラバンモードのBGMはほんとに最高で高橋名人も大変お気に入りと言っていました。国本さん曰く、この曲に歌詞が付いた時には高橋名人が歌いやすいキーにばっちり合せているとの事です。いつかイベントで歌詞付きの曲が聴ける日が近いかもしれません。この後はイレギュラーですが、BGMの「CHIPTUNE ARRANGE」を担当した椎葉さんが登壇されました。使用している音源はほんとの「PCエンジン」のものだそうです。技術的なことは分かりませんが、オールドゲーマーにとって楽しみな仕様です。高橋名人からファミコン版、メガドラ版も作ってと言われて困惑しておられました苦笑 サウンドトラックが熱望されているので今後の情報に期待しましょう。次は、このゲームを作られました、てらりんさんが登壇されました。クラファンで敵機募集を行ったのは大変でしたが、結果的に良かったと言っておられました。やっぱり色々な人のアイデアは面白いし新しい発想に繋がるので制作サイドとしては良い試みであったとの事です。また、キャラバンモードの最高スコアは140万点くらいが基準のようです。すでに150万点だしてる人がいてビックリしていました。100万点いけばまぁまぁうまいそうです。最後はTBSテレビにも登場したスターガニアン「ラヴィット!」バージョンを使った連射大会が始まりました。たまに負けていましたが、やっぱり高橋名人の連射はすごくって全体的には圧勝していましたね( ´艸`) そんなこんなで2時間のイベントもあっという間に終わりましたが、その後にはなんとサイン会、撮影会が行われました。わたくしも一緒に写真を撮っていただきました♪ シュウォッチを持って行ったので、サインもいただきました。また、イベント入場時にもらったスタガニのスペシャルフライヤーにはキノコ国本さんのサインも頂きました。ゲーム業界伝説のお二人のサインが一緒に並んでるなんて奇跡です。イベントの規模は適度な広さで全体的にとてもアットホームな感じのイベントになり終始飲み会みたいな感じでめちゃくちゃ楽しかったです。数時間前にはキャラバンイベントの告知もありましたね。凄腕のシューターさん達がどんどん現れています。自分も頑張ってクリアしてエンドロールの自分のクレジット見なきゃ苦笑 余談ですが、7月にファミコン40周年の特番がBS11で放送されるそうなのですが、高橋名人の密着取材でカメラが入っていました。既にドラクエの堀井さんのインタビューも終えてるそうです。以下写真や関連サイト、動画を貼っておきます。高橋名人監修の最新シューティングゲーム『スターガニアン』是非ご注目下さい!

 

 

▼関連アーカイブ記事

 

▼スターガニアン公式サイト・PV

 

▼新宿 ロフトプラスワン

 

▼店内イベント風景

 

▼Mr.都市伝説 関さんデザイン

 

▼社外秘!?スタガニ設定資料

 

▼スタガニ制作者トーク

 

▼RAPID FIRE 4人対戦

©Be.Brave All Rights Reserved.
©TERARIN GAMES/Regista/TENMARU
©LOFT/PLUS ONE All Rights Reserved.

 

高橋名人 関連動画