TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【FF7】クライシス コア or ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII -



はるすです

最近はFF7リメイクのゲーム配信数も
減ってきてる感じですが
私まだ最初の方しかプレイしていなくて
これからプレイするにあたり
もっとFF7の世界観を理解したく
外伝2作品のプレイを始めてみました(*'ω'*)
FF7本編前後の物語という事で
ワクワクしますね

一応PS1のFF7はクリア済みで
アドベントチルドレンも観てますし
アニメ作品も観ました

また配信では
PSPPS2などの古いコンシューマー機を
HDMI変換するアダプターを使っています
内訳として

PSPHDTV CABLEを使用してます
ただ…少々問題がありまして
本体のパーツが非常に熱くなるせいか
まれに砂嵐のような音声ノイズが発生します
他にはほとんど聞こえない音ですが
常にザーというノイズ音が発生してます
配信では問題ないレベルですが
ちょっと気になります…
試しに卓上扇風機で風を当てて冷やすと砂嵐が
起きなかったのでやっぱり熱かなと思います
古いゲーム機を無理矢理HDMI化してるのと
あまり聞かない海外メーカーなので
まぁ…こんなもんかなと思います苦笑




PS2PS2用の
HDMIコンバーターを使用してます
本体に電源を供給するUSBケーブルの線が
細く根本がちょっと壊れやすい感じです
たぶん強く引っ張ると切れます苦笑
電源関連は手を抜くと安定した配信に
影響するのでケーブルは変えるのも有り
ただPS2HDMI化するには
一番簡単なコンバーターかなと思います
映像面では大きな問題はありません




ビデオキャプチャーは
AVerMedia Live Gamer EXTREME GC550を
使用してます
問題点は出力解像度 480p、480i 以下の
ゲームは配信できません
例えば…
PS2版のグラディウス3が配信できません
とにかく色んなゲーム機の配信環境を揃えると
ケーブルの数がとんでもない数になっていて
大変です…苦笑


そんな感じで
最近プレイした分のタイムシフト
貼っておきますね

PSP
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-




©2007 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN : TETSUYA NOMURA

PS2
ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-




©2006 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTERS DESIGN : TETSUYA NOMURA