TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【OCTOPATH TRAVELER】オクトパストラベラーパーティー×スクエニカフェコラボ

はるすです

秋葉原にあるスクエニカフェにてファンタジーRPG『オクトパストラベラー』シリーズとのコラボが開催中です。期間は2024年1月13日(土)~2月28日(水)迄ですが、前期・後期に分かれております。コラボフード&ドリンクが楽しめる他、オリジナルグッズの販売もあります。お馴染みの特典コースターやランチョンマットは素敵なデザインばかりでコンプリートしたくなります。店内、しばらくフロア奥の壁面はパネル展示のみでしたが、今回は久しぶりに壁面全面装飾になり店内が『オクトパストラベラー』一色に染まっております。また、昨年行われた『第2回 オクトラ芸術の覇者コンテスト』受賞作品も鑑賞する事ができます。来店特典として、パーティーチケットやオリジナルステッカーが貰えます。コラボ期間中の毎週月曜日19時回には開発スタッフの方々がカフェに来られます。お話しやサインを貰えるチャンスです。是非この機会をお見逃しなくです。ゲームの内容は割愛しますが、オクトパストラベラーの特筆すべき部分は、やっぱりこのゲームで初導入された“HD-2D”という技術でしょうか。ドット絵をベースとしたキャラクターに3DCGの背景を合わせて独特な立体感を出した表現方法です。見た目がオールドゲームのような懐かしさを感じさせながら飛び出す絵本のような不思議な視覚効果のゲーム画面でとてもユニークだと思います。ハードのスペックが上がると表現がどんどんリアルな方向になっていくのは仕方ないと思いますが、わたしはリアル画像のゲームがちょっと苦手なのでドット絵表現のゲームはすごく好みです。DQ3のリメイクもこの技術で開発中みたいで続報が楽しみですね。オクトラ以外では『ライブアライブ』最高でした。“HD-2D”に関してはスクエニのユーチューブ番組『#スクエニの創りかた』で語られているのでご興味ある方は是非ご視聴下さい。以下、関連サイトやPV、店内風景の画像をアップ致します。関連アーカイブもあるのでお時間ありましたらご覧下さい。ドット絵の進化系“HD-2D”を駆使した幻想的なファンタジーRPG『オクトパストラベラー』シリーズご注目下さい。追記 2024.2.7:後期メニューと一部写真を追加しました。

 

 

▼スクエニカフェ コラボ詳細

 

▼オクトラシリーズ公式サイト

 

▼店内風景 ※2024年1月23日撮影

© SQUARE ENIX

 

▼関連アーカイブ記事