TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【シュー大祭】シューティングゲーム大感謝祭2024 in ゲーセンミカド

はるすです

今週末4月6日(土)・7日(日)の二日間、高田馬場ゲーセンミカドにて2021年、2022年に行われたゲーム会社さんが一堂に会するシューティンゲームの祭典『シュー大祭 2024』が開催されます。今回も多数のシューティングゲームの新作紹介や新情報で盛り上がりそうですね。前回紹介されたプラチナゲームズの『ソルクレスタ』はやり込みました。とても面白かったです。Switch版オンラインランキングのキャラバン、スコアタ各ステージだいたいTOP3に入ってます。ただ、プレイしてる人が少ないかもですけどね涙 この前記事にした『マクロス -Shooting Insight-』の紹介コーナーもあるそうですね。個人的に今回注目してほしい作品は『怒首領蜂大往生 臨廻転生』と『ファイナルエクセリオン』です。どちらも一筋縄ではいかない難易度の高いゲームですが、決してクリアできないレベルのゲームではないので、とても良いバランスに仕上がっています。先日のゲーセンミカド春のシューティング祭でちゃんたけさんの怒首領蜂大往生の神プレイはすごかったですね。今回の配信内容には無いですが、わたし推薦のシューティングゲームはSwitch・PS4『赤い刀 真』とミカドでいつもプレイしてるアーケード『戦刀アレスタ』どちらも弾幕系なんですが、パワーアップや武器の切り替えで爽快にプレイできるとても面白いゲームです。それなりにストーリーもあるんですよね。機会があれば是非プレイしてほしい作品です。それと、昨年キャラバンに参加して決勝戦でわたくし5位に入賞しちゃった苦笑 高橋名人監修のSwitch『スターガニアン』も外せません。シュー大祭のスケジュールは以下公式サイトをご覧下さい。お昼から一日中ユーチューブで配信されます。もっとシューティングゲームファンが増えると良いな。シューティングゲーム大感謝祭『シュー大祭2024』にご注目下さい。

f:id:hals_game_player:20220216180719j:plain

 

▼シュー大祭 公式サイト

▼DAY-01 シュー大祭 20240406

▼DAY-02 シュー大祭 20240407

 

▼春シュー祭 怒首領蜂大往生 神プレイ

 

▼関連アーカイブ記事