TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【聖地巡礼】美少女戦士セーラームーン 港区デザインマンホール

はるすです

東京都港区が舞台のマンガ・アニメ『美少女戦士セーラームーン』のデザインマンホールが区内の作品にゆかりある場所に設置されております。マンホールを巡りながら作品の聖地巡礼を楽しめます。まず初めに港区観光インフォメーションセンター(札の辻スクエア)へ寄って下さい。そこで巡礼マップやマンホールカードが貰えます。巡礼マップは在庫切れの場合があります。その場合は公式サイトに掲載されているマップ(PDF)をダウンロードしてご確認下さい。マンホール各々の設置場所は結構距離があります。たぶん徒歩で周るのは大変なので、都営まるごときっぷ(1日乗車券)等を利用すると便利です。わたくしもこの電車、バスを利用して移動しました。マンホール以外でも劇中に登場する氷川神社やお店等を巡りセーラームーンの世界観を楽しむのも良いでしょう。このマンホールは東京港区にしかありません。セーラームーンファンの方は是非聖地巡礼に港区を訪れてみて下さい。今回マンホールを撮影した日は天候が悪く大雨だった為、少々汚れが目立ちますが各所撮影してきましたので以下にアップしておきます。マンホールといえば、以前東京都稲城市のスコープドッグを見に行った時にガンダムのマンホールがありました。ゲーム『サガ』のイベントでは特別なマンホールがありました。これはアーカイブ記事をご覧下さい。昨年、劇場版『美少女戦士セーラームーンCosmos』が公開されましたね。主題歌の『月の花』好きです♪ ミュージックビデオすごく良いのでリンクしておきます。世界中で大人気の作品『美少女戦士セーラームーン』のデザインマンホールご注目下さい。

 

 デザインマンホール詳細

 

 ▼セーラームーン 30th 公式サイト

 

 ▼美少女戦士セーラームーン Cosmos

 

 ①セーラームーン&タキシード仮面

設置場所:麻布十番商店街入口

麻布十番商店街入口は、月野うさぎ(セーラームーン)と地場衛(タキシード仮面)が運命の再会を果たした場所です。

 

 ②セーラー5戦士(青)

設置場所:芝公園付近(みなと図書館前)

愛野美奈子(セーラーヴィーナス)が通う芝公園中学は、芝公園の近くにあると設定されています。

 

 ③うさぎ&亜美&レイ&まこと&美奈子

設置場所:東洋英和女学院小学部・幼稚園前

東洋英和女学院は、火野レイ(セーラーマーズ)の通っていた「T・A女学院」のモデルになったと言われている学校です。また、『火川神社』のモデルは『麻布氷川神社』です。

 

 ④セーラー5戦士(新緑)

設置場所:東京タワー付近(芝給水所前)

港区のシンボルでもある東京タワーも、様々な場面で作品に登場しています。

 

 ⑤セーラー5戦士(檸檬色)

設置場所:慶応仲通り商店街入口

『美少女戦士セーラームーン』の前に連載されていた武内直子先生の作品『コードネームはセーラーV』の主人公でもあった愛野美奈子(セーラーヴィーナス)が、慶応仲通り商店街入口付近に登場していました。

© Naoko Takeuchi
© Minato City. All rights reserved.

 

▼アーカイブ記事