TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【高橋名人】謎の店グレートキャラバン’23 -西武池袋本店大会-

はるすです

池袋西武本店7階 催事場の『レトロ百貨展』で開催されましたゲームイベント『謎の店グレートキャラバン’23』へ参加してきました!この大会では高橋名人監修の最新シューティングゲーム『スターガニアン』のキャラバンモードで得点を競いました。事前にネットからエントリーされた90名の方が5名ずつ用意されたSwitchでプレイしていきます。上位10名が決勝戦を行い優勝者が決まるのですが、この大会は勝ち負け優先ではなく誰もが気軽に楽しめる大会にしたいと高橋名人が言っていた通りプロゲーマーが競うようなガチのゲーム大会ではなくアットホーム感のある大会となりました。大会のルールとして操作はSwitchの左スティックが使用されました。普段パッドやアケコンでプレイしてるとちょっと厳しいかもしれません苦笑 出場者はやっぱり昔のキャラバンを知ってるような大人の方達が多かった気がします。時間的に結構余裕があったのかアドリブ進行で途中からフリー参加の連射大会や子供達のみの大会が開かれたりと進行役として高橋名人のMC力は流石でしたね。トークも抜群に面白いし大変盛り上がりました。そして…わたくしの結果ですが…全体予選6位で決勝戦は5位で完走しました。決勝のルールは名人の提案でアーケードモードのノーマル1~2面クリアまでの得点を競う事となり会場が一瞬ざわっとしましたが笑 さすがに上位者はうまい人が多いので無難にクリアしてましたね。優勝者はサイン入りのシュウォッチもらってたのかな?わたしはスタガニのクリアファイルを景品として頂きました。また、全員に参加賞としてグレートキャラバン’23のポストカードが配布されました。今回、憧れの高橋名人に会えて伝説のキャラバンの空気感を体験できた事は長い人生の中でも大変貴重な時間となりました。高橋名人、謎の店スタッフさん、参加者のみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。大会後は疲れちゃって苦笑 わたしは帰宅しましたが以後のサイン会やDJライブ、トークショーはめちゃめちゃ盛り上がったみたいですね( *´艸`) リポートは簡単ですが、こんな感じです。『スターガニアン』すごく面白いゲームなので是非プレイしてみて下さい。以下に関連サイトやイベント風景の写真をアップ致します。会場の雰囲気を壊したくないので人物のマスクはしてません。写ってる方すみません。『レトロ百貨展』は明日最終日です。すごく良い催事なので近隣の方はお見逃しなくです。

 

▼高橋名人監修 スターガニアン

 

▼高橋名人 16連射のつぶやき

 

▼謎の店 グレートキャラバンの様子

© Sogo & Seibu Co., Ltd.
© 謎の店 / THUNDERBOX

 

▼関連アーカイブ記事