TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【FF14】ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル 2024 in 東京

はるすです

本日から二日間、東京ドームにて大人気MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』の大イベント『ファンフェスティバル 2024 in 東京』が開催されています。朝から吉Pの基調講演が行われ様々な新情報が発表されました。ヴァイパーに次ぐ新ジョブは『ピクトマンサー』筆が武器の遠隔魔法DPSでした。ピクトマンサーはFF6のリムルのジョブとして有名ですが、最近ではスマホゲームの『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』に登場する『フォリィ・モリス』というキャラクターが『ピクトマンサー』として登場しています。吉Pがヒントくれてたので、みなさんの予想は当たってましたね。また、パッチ7.x 後半には青魔導士に次ぐリミテッドジョブ『魔獣使い』が実装される事も発表されました。他、新種族ロスガル族(女性)も発表されました。思ったより人間ぽいなと感じました。そして、『ファイナルファンタジーXIV』が全世界『冒険者数3000万人突破』したとの事です。スゴイです♪ 春にはXBOX版も出るのでさらにプレイヤーが増えるでしょうね。ファンフェスは明日も続きますが、取り急ぎ東京ドーム外の風景をアップ致します。カフェは人がいない時間帯の午前中に行ったので正解でした。基調講演後は大混雑になったそうです。会場内の風景はイベント参加された方のポストや公式配信をご覧ください。以下、関連サイトや最新動画、会場外の風景画像(昼間・夜間)をアップ致します。ファイナルファンタジーXIV『ファンフェスティバル 2024 in 東京』の思い出として…ここに記しておきます。二日目も楽しみましょう♪

 

▼新ジョブ:ピクトマンサー

 

▼新種族:ロスガル族(女性)

 

▼黄金のレガシー最新PV

 

▼東京ドーム昼間 ※2024年1月7日撮影

 

▼東京ドーム夜間 ※2024年1月7日撮影

© SQUARE ENIX
LOGO ILLUSTRATION : © YOSHITAKA AMANO
© 株式会社東京ドーム All rights reserved.

 

▼関連アーカイブ記事