TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【アーケードアーカイブス】シリーズにバンナムが参戦!旧ナムコ作品 パックマン、ゼビウス…そして源平討魔伝!

はるすです

先日、Nintendo Directにてハムスターの『アーケードアーカイブス』にバンダイナムコエンターテインメントのタイトルがリリースされることが発表されました。作品当時のブランド名で言えば【NAMCO】の1980、90年代の作品群がメインになるでしょう。これから続々と配信されると思うと胸熱でございます。任天堂のアンケートで毎回バーチャルコンソールアーケード復活して欲しい旨をずっと送っていたので何か声が届いた感じ苦笑 まずはSwitchにて『パックマン』『ゼビウス』が配信開始されまして、来週の10月7日(木)『源平討魔伝』の配信が決定しています。このニュースはゲーマーからとても大きな話題になっております。わたしもその一人でとても楽しみにしております。ちょっと前からニコ生でナムコ作品のゲームミュージックまとめ動画を作成中で、この前アップした『源平討魔伝』を下記にリンク貼っておきます。音源はPSで発売された『ナムコミュージアム Vol.4』のサウンドシアターからBGMと音声を組み合わせて繋げました。ゲームをプレイしている雰囲気が少し出れば良いなと思っています。『源平討魔伝』のサウンドトラックは『スィープレコード通販SHOP』にてコンプリート的なCDが発売されております。アマゾンでも売っていますが特典もいっぱい付く直営ショップでの購入をオススメします。何でもアマゾンで買うと損しますからお気をつけください。Switchで2作品先行で配信されてますが『源平討魔伝』が出る時に一気にまとめてPS4でも配信開始されるようです。アケアカの魅力は昔のアーケードゲームの完全移植という所がキモであり『アーケード版』が家庭で遊べるっていうのがゲーマーとしては凄く嬉しいのです。それでは、最高のゲームライフを!そして、30日から『TOKYO GAME SHOW 2021』が開幕します。『TOKYO GAME MUSIC FES』楽しみです♪

▼ゲーセンミカド イケダミノロック vs 源平討魔伝 池田さん、アキラさんの実況が面白いです。

次回は『ドルアーガの塔』のゲームミュージック動画を作ろうと思って色々資料を漁っていたら、結構前にゲームセンターで遊んでいた『DRUAGA ONLINE -THE STORY OF AON-』の冊子が発掘されまして…ほんと懐かしい苦笑 このゲームすごく面白かったんですよね。小冊子ですが、公式サイトでアーカイブされてて今でもダウンロードが可能です。気になる方は無くなる前に早めにダウンロードしてください。ドルアーガ再熱しちゃって『スィープレコード通販SHOP』さんで特典ポストカード付のサントラ早速ポチしちゃいました。なんでこれ買ってなかったんだろ…苦笑 神曲揃いで最高のサントラです♪ イラストもステキ。以下、関連動画と画像を貼っておきます。アケアカ『ドルアーガの塔』『ワルキューレの伝説』にも期待!

f:id:hals_game_player:20210929005246j:plain

f:id:hals_game_player:20210929083837j:plain

f:id:hals_game_player:20211117082336j:plain

f:id:hals_game_player:20210929005241j:plain

f:id:hals_game_player:20210929005224j:plain

f:id:hals_game_player:20210929005345j:plain

f:id:hals_game_player:20210929005227j:plain

f:id:hals_game_player:20210929005238j:plain

f:id:hals_game_player:20210929005243j:plain

© SuperSweep co.,ltd.

© BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

PACMAN™ & ©1980 BANDAI NAMCO Entertainment

XEVIOUS™ & ©1982 BANDAI NAMCO Entertainment

Arcade Archives Series Produced by HAMSTER Co.