TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【ルイーダの酒場】ドラゴンクエストX オンライン 10th ANNIVERSARY CAFE

はるすです

先週サービス10周年を迎えましたスクウェア・エニックスMMORPGドラゴンクエストX オンライン』ですが、現在都内3ヶ所でコラボカフェが開催中です。リポートはスクエニカフェ、アルトニアときて今回最後になりますが『ルイーダの酒場』へ行って来ましたので店内風景やフードメニューの写真を貼っておきます。他、東京原宿等に店舗がある『グラニフ』にてドラゴンクエストとグラニフがコラボレーションした新レーベル『DQ+g』レベル3 -第3弾- が開催中です。コラボTシャツ等、ドラクエのアパレル商品が購入できます。期間は2022年8月9日(火)~2022年8月20日(日)迄です。店内どこかにある、ちいさなメダルは自由に持って帰っても大丈夫です。裏にQRコードが書かれていて読み込むと特設サイトへジャンプしました。店舗に行ったら探してみて下さい。購入品はドラクエ特製のショッピングバッグに商品を入れてもらえます。ラリホーで眠るスライムがとてもカワイイですよ♪ ※ちいさなメダルやショッピングバッグは写真のどこかに写ってます。探してみてね。

少し「ルイーダの酒場」の事について書きますね。「ルイーダの酒場」とはゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する冒険者達が集う施設の事です。リアル店舗のカフェは2010(平成22)年1月に「パセラリゾーツ六本木店1F」にて開店しました。店内には椅子がなくてカウンターバーのように立って飲食するスタイルでした。また、開店当時はルイーダさんの衣装を着た店員さんがいましたね。コロナ禍の影響で2020年(令和2年)11月に秋葉原の「パセラリゾーツ AKIBAマルチエンターテインメント1F」に移転する事になり現在に至ります。「ルイーダの酒場」はスクエニカフェやアルトニアには無いポイント・スタンプカードシステムを採用しています。ポイントを集めていくと色々な特典がありますので是非頑張って集めてみて下さい。六本木時代の写真があるアーカイブ記事も貼っておきますので併せてご覧下さいませ。余談ですが、パセラリゾーツ AKIBAは他にもエオルゼアカフェ、モンハン酒場、グランサイファーキッチン(グランブルーファンタジー)等のゲーム系カフェが入っております。

 

▼DQX 10周年特設サイト

 

ルイーダの酒場 アーカイブ記事

 

▼店内風景 ※2022年8月9日撮影

©SQUARE ENIX CO.,LTD.

©Pasela Resorts.

 

DQ+g LEVEL3 ※2022年8月10日撮影

© graniph inc.

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.