TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【ZUNTATA 35周年記念】ピコクレープお客様感謝キャンペーン2022 @ 12月はダライアスシリーズの第3作目「ダライアス外伝」

はるすです

今年の1月から始まりました『ZUNTATA 35周年記念・ピコクレープお客様感謝キャンペーン2022』今回で12回目!(最終回)12月のポストカードは1994年9月19日(月)に稼働開始されたアーケード用横スクロールシューティングゲーム『ダライアス外伝』です。11月のポストカード『ダライアスII』に続くアーケード作品第3作目となります。前作と前々作と異なり1画面構成になりました。また、これまでになかった特殊効果の演出も増えて画面がより派手に迫力が増しました。外伝の特徴として新兵装【ボンバー】で自機が無敵になるのと【キャプチャーボール】で中ボスクラスの敵を鹵獲して一緒に戦う事が出来ます。ただ、ボスが堅くて全体的に難易度が高い感じがします。音楽は最高にカッコいいです。前回も書きましたが『ダライアス外伝』は『ダライアス コズミックコレクション』で気軽にプレイする事ができますので、是非プレイしてみてほしいゲームです。1年続きましたポストカード収集記事ですが今回で最終回です。わたし大好きなタイトーの名作ゲームを紹介できたのはとても良かったかと思います。第二弾があればまた参加する予定です。また、タイトルにあるように、ZUNTATA35周年おめでとうございます。素敵な企画をありがとうございました。

そして、現在ピコクレープでは『アリス・ギア・アイギスコラボ レーション in タイトーステーション2022』が開催中です。秋葉原の店舗には額装されたキャラクターイラストや等身大ポップ展示、缶バッジのガチャがあります。スマホゲーム以外に最近対戦ゲームとして『アリス・ギア・アイギスCS ~コンチェルト オブ シミュラトリックス~』もリリースされて大変盛り上がっております。迫力のオンラインバトルをお楽しめます。こちらも併せてご注目下さい。以下、店舗風景の画像や関連サイトを貼っておきます。

 

▼ダライアス.jp

©TAITO CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

 

▼アリス・ギア・アイギス関連サイト

© Pyramid,Inc. / COLOPL,Inc.

 

© 2022 Pyramid,Inc.

 

▼ピコクレープ× アリスギアコラボ

© TAITO CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.