TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【紀伊國屋書店新宿本店】ふしぎの海のナディア《公式記録集》発売記念フェア

はるすです

1990年から1年間全39話、NHKで放送されたTVアニメ『ふしぎの海のナディア』の公式記録集が発売されたのを記念して紀伊國屋書店新宿本店の1F MANGA Selection にてパネル展示やグッズ販売が始まりました。期間は1月20日(金)~2月15日(水)迄です。本書はキャラクターデザインやエピソードガイド、対談、裏話など盛りだくさんの内容でファン必見の超マストアイテム間違い無しの書籍です。全144ページ、価格は税込3,850円です。人気書籍の為、売り切れ必至です。紀伊國屋書店新宿本店で購入するとナディアのポストカードが付いてきますのでご注目下さい。『ふしぎの海のナディア』は今でこそ当たり前になっている映画、ゲーム、漫画・小説等マルチメディア展開されて大変人気のある作品でした。また、当時ナディアは何度もアニメ誌の表紙を飾りました。映像系サブスク各社でいつでも全話観れますし、Blu-ray BOXも売ってますので未見の方は是非観てほしい作品です。ただ、各話毎の作画が安定してなくてセルアニメは制作が大変だったんだろうなと思います。第1話を当時の感覚で表現すると世界名作劇場みたいな雰囲気に感じますが、ナディアが持っているブルーウォーターをきっかけに途中からものすごいSF作品になります。また、森川美穂さんによる主題歌『ブルーウォーター』も最高に良くって数々あるアニソンの中でも名曲中の名曲です。森川さん今も現役バリバリで活躍しております。※以下動画有 1990年当時、アニメを見るのは子供や一部のアニメ好きと世間からは偏見や差別の目が厳しい時代がありました。数年後、ナディアを作った庵野監督、キャラデザの貞本さんによる『新世紀エヴァンゲリオン』が放送されると世間のアニメへの見方が一変、次第に世代関係なくアニメを楽しむ時代が到来しました。今、アニメや漫画、ゲームが置かれる状況はみなさんご存じの通りだと思います。ちょっと話は反れましたが『ふしぎの海のナディア』是非ご注目下さい。以下、関連サイトや動画、展示風景の写真をアップ致します。貴重な色紙、ニュー・ノーチラス号の超合金カッコ良いです。

 

STORY ※公式サイトより引用
謎の美少女・ナディアと、発明好きの少年・ジャンの旅の結末は――?
時は、1889年。花の都パリでは、万国博覧会が華やかに開催されていた。世界中の科学や文化の粋が集まったそのイベントに、人々は来たるべき20世紀、科学万能の時代の到来を予感し、夢見ていた…。そんな科学の進歩は地球を急激に狭くしつつあったが、まだまだ未知なるロマンと冒険があふれた時代でもあった。そんな中、世界中の海で謎の巨大生物"海獣"が出没し人々を恐怖に陥れていた。その海獣によって父親が行方不明になってしまった発明好きの少年・ジャンは、万国博覧会の会場で謎の少女・ナディアに出会う。ナディアに一目ぼれしたジャンは、ひょんなことからナディアとともに冒険へと旅立つことに―。彼らを待ちうける運命とはいったい?

 

▼公式サイト・第1話無料配信

 

Blu-ray BOX 商品ページ

 

森川美穂 公式サイト

 

ふしぎの海のナディア公式記録集

 

▼店舗風景 ※2023年1月22日撮影

Copyright © KINOKUNIYA COMPANY LTD.
Copyright © nep All rights reserved.

 

▼関連アーカイブ記事