TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【同人誌】機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会 復刻版

はるすです

約30年前の1993年に刊行された同人誌『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会』が、商業出版として2023年1月27日(月)に復刻発売されました。昨年末の冬コミで先行販売されて話題になりましたね。ようやく一般販売で購入できました。内容的には富野監督他、当時のアニメ関係の著名人に庵野さんが逆襲のシャアをテーマにインタビュー形式でざっくばらんにお話しした内容を記録しています。とても読み応えがありガンダムファン必見の同人誌です。人気本の為、すぐ売り切れになりますが、情報では絶賛増刷中みたいなので、転売本は買わないようにお気を付け下さい。劇場版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』記録では興行収入11億、観客動員数100万人越えと1988年に上映されていた頃の時代ではとても良い結果だったと思います。また、エンディング曲を担当したTM NETWORKの『BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~』は劇中のイメージぴったりの素晴らしい曲でした。逆襲のシャアはネトフリ等の各社サブスクのサービスでいつでも観れますのでご注目下さい。以下、書籍の写真と関連サイトを貼っておきます。ニコ生にゲーム版のダイジェスト動画をアップしてますので併せてご覧下さい。日曜日の夕方5時に水星の魔女の後番組として逆襲のシャアの続編になる閃光のハサウェイのTVエディションが映画版四分割で放送中です。今週ラスト回では、いよいよクスィーガンダムペーネロペーか激突します。お見逃しなくです。先々のストーリーが気になる方は小説版をお読み下さい。

 

逆襲のシャア 公式サイト・PV

©創通・サンライズ

 

▼主題歌 限定生産復刻レコード

TM NETWORK「BEYOND THE TIME  ~メビウスの宇宙を越えて~」収録の『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』オリジナル・サウンドトラックが音楽配信サイトで配信中!併せて復刻レコードが限定生産で発売中です。

 

逆シャア サウンドトラック完全版

Blu-ray 製造技術のすべてをCDに投入した『Blu-spec CD2』という高品質CDで逆シャアすべての映画音楽を楽しむ事ができる究極のサウンドトラックです。

 

▼復刻版 ドラマCD

当時のオリジナルCVによる音源で復刻!閃光のハサウェイの前日譚、富野監督によるもうひとつの「逆襲のシャア」がここに…。

 

ガンダムゲーム ダイジェスト映像

1998年にバンダイからプレイステーション用に発売された映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を題材とした背面視点の3Dシューティングゲームです。『逆襲のシャア』の物語を中心に、アニメ『機動戦士ガンダム』の舞台である一年戦争でのアムロ・レイシャア・アズナブルの対決を織り交ぜた内容になっています。

 

閃光のハサウェイ

逆襲のシャアの正統続編『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』劇場版3部作の第1作目として、コロナで延期を繰り返しながらも2021年6月から遂に劇場公開されました。

 

閃光のハサウェイ 新装版 小説

富野由悠季、加筆修正による新装版!

 

▼関連コミックス

ガンダムUC外伝、ブライトさんの物語は必見です。

 

▼関連アーカイブ記事