TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【昭和レトロ】純喫茶ジンガロ in 中野ブロードウェイ

はるすです

日本を代表する現代アーティスト 村上隆氏率いるKaikai Kikiが手掛ける昭和レトロな喫茶店純喫茶ジンガロ』へ行って来ました。店内は花柄の床、ブラックレザーのソファにテーブルは実際にゲームがプレイできるテーブル筐体10席あります。天井には色ガラスのダウンライトがランダムにたくさんありとても綺麗です♪  一部床には日本の代表的な庭園形式の砂を利用して水の流れを表現した『枯山水』があって、そこには橋も掛かっていてとてもオシャレです。店内のミュージックは1970、80年代の懐かしのアニメ主題歌が流れており昭和時代にタイムスリップした感じで、なんとも居心地の良い場所です。レトロゲームのラインナップは以下に記しておきます。1プレイ花コイン500円を購入する事でゲームをプレイできます。これはグッズなのでプレイしなければコインは持ち帰りできます。食事のメニューはまだ多くありませんが、今回はメロンフロート、プリン、パンケーキを注文致しました。村上隆氏デザインのお花がとってもカワイイです。中野ブロードウェイは建物の構造上1階のエスカレーターに乗ると3階に行ってしいますのでご注意下さい。行き慣れてないと迷います汗 これは中野ブロードウェイのミステリーのひとつです苦笑『純喫茶ジンガロ』は中野ブロードウェイ2階です。階段で2階へ行って下さい。別の場所にはオフィスやショップもあります。オフィスも面白い外観なので是非行ってみて下さい。※オフィスは関係者しか入れませんのでご注意下さい。まだコロナが落ち着いたわけではありませんが『純喫茶ジンガロ』是非ご注目下さい。他に昭和レトロの話題で、今日から池袋の東武百貨店にて『第3回 昭和レトロな世界展』が開催中です。すごく人気のある催事なので平日でも大混雑です。ここでしか手に入らない逸品もあるので興味ある方は是非行ってみて下さい。個人的に気になったナムコのレジェンダリーポスターはすぐここで手に入りますので、ゲーマーさんご注目下さい。以下、関連サイトや写真をアップ致します。

★テーブル筐体のゲーム一覧
熱血硬派くにおくん
ストリートファイター
マリオブラザーズ
ドンキーコング
ギャラクシアン
・チャンピオンベースボール
スペースインベーダー
ナムコ クラシックコレクション vol.2 (ラリーXパックマンディグダグ
ゼビウス
・1942

 

▼中野BW 純喫茶ジンガロ

 

Kaikai Kiki 公式サイト

 

▼関連アーカイブ記事

 

▼店内風景 ※2023年5月18日撮影

© Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

 

▼オフィス 中野ジンガロ横丁

 

▼Tonari no Zingaro SHOP & GOODS

 

▼店内風景 ※2023年5月18日撮影

東武百貨店 8F 催事場 第3回 昭和レトロな世界展

 

▼前回のアーカイブ記事

©Tobu Department Store Co., Ltd.

 

▼注目 YouTube 動画

不定期ですが、個人的にお気に入りの動画を紹介しているYouTube注目動画、今回は昭和の懐かしいアニメソングから最近の曲まで幅広くうたってみた動画を展開しておりますArikaのアニメソングちゃんねるから『Lはラブリー The❤かぼちゃワインOP うたってみた/1982年』をご紹介致します。ご本人のコメントではコピーとかではなく自由に歌っていますという事ですが、ふわっとした柔らかい声質が作品の雰囲気に合っていて歌もすごく上手です。歌詞に合せた細かい振り付けもとってもカワイイです。他にもたくさんアップされておりますので、是非チャンネル登録にて応援お願い致します。 The❤かぼちゃワインは以前中野ブロードウェイにあるギャラリー カフェΩでコラボイベントやってたんですよね。その時のアーカイブ記事も貼っておきます。併せてご覧下さい。