TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

タイトー創業70周年記念・ピコクレープお客様感謝キャンペーン2023 @ 7月のポストカード『エレベーターアクション』

はるすです

毎月恒例記事『タイトー創業70周年記念・ピコクレープお客様感謝キャンペーン2023』7月のポストカードは『エレベーターアクション』です。オールドゲーマーさんなら誰もがご存じのタイトーから発売された名作スパイゲームです。1983年にアーケード向けにリリースされました。このゲームはプレイヤーがスパイに扮して、敵地に潜入し機密文書を奪取して脱出することが目的です。ゲームスタート時、屋上から潜入し建物内の赤いドアの部屋に入って機密文書を入手して全ての赤いドアに入って最下階まで行けばクリアとなります。ゲームタイトルの通り侵入先のビル内の移動はエレベーターを使って行くのですが、うまく敵を誘導してエレベーターで押し潰したり、敵に見つからないようにドアに入ったり出たり、ジャンプによる飛び蹴りや電灯を敵の頭に落とす等様々なアクションで戦略性の高いゲームです。このゲームの詳しい解説やヒストリーは以前ご紹介したサイト『ゲーム文化保存研究所』に前・中・後編の記事があるのでリンクしておきますね。いつも楽しく拝見しております。ありがとうございます。『エレベーターアクション』は過去様々なハードへ移植されました。現在はハムスターのアケアカでプレイできます。お値段もお安いのでPSやSwitchお持ちの方ならマストバイのゲームです。昨年シティコネクションから『エレベーターアクション™ -リターンズ- Sトリビュート』が発売されました。このゲームはアーケードゲームとして1995年にタイトーから発売されました。その後、1997年にビングから家庭用ハード向けに発売されたものが収録されています。リターンズはプレイした事はありませんが、すごく面白そうですね。お値段もお安いので初代と併せて購入してみてはどうでしょうか。昨日、任天堂ファミリーコンピューターが発売から40周年を迎えました。(ファミコン40周年キャンペーンサイト)おめでとうございます。もちろん『エレベーターアクション』もファミコンで発売されました。BS朝日ファミコン40周年特集面白かったですね♪ 名作スパイゲーム『エレベーターアクション』ご注目下さい。ピコクレープでは現在『黒ウィズタイトーステーション2023』も開催中です。秋葉原のキャラクター等身大ポップは『エニィ』です。各所ポップも見たいですね。店舗ではコレボクレープ、オリジナル缶バッジが購入できます。ファンの方はお見逃しなくです。以下、関連サイトや写真、動画をリンクしておきます。ご参考までに。

 

▼アケアカ エレベーターアクション

 

▼EAリターンズ Sトリビュート

 

▼ゲーム文化保存研究所

 

BS朝日 未来を変えた逸品 FC

 

▼黒ウィズ タイステ2023

© TAITO CORPORATION 2023 ALL RIGHTS RESERVED.