TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【FF14】拡張パッケージ ファイナルファンタジーXIV 黄金のレガシー 2024年夏 発売決定!

はるすです

2023年7月29日(土)・30日(日)の二日間 スクウェア・エニックスの大人気MMORPGFF14』のファンイベント『ファンフェスティバル 2023 in ラスベガス』が開催されました。基調講演では、FF14プロデューサー兼ディレクターの吉Pから新拡張パッケージ『黄金の遺産(レガシー)』が紹介されました。解説の諸所FF10のオマージュを感じさせますね。新ジョブの予想は吉PのTシャツから一つはFF6のリムルの職業ピクトマンサー、もう一つはFF11のジョブ海賊の末裔コルセアとの噂です。どうでしょうね?ティザートレーラーがユーチューブにもアップされていますのでリンクしておきます。他に、60名のプレイヤーが最後の1人になるまでオンラインで戦う、無料の巨大なマルチプレイヤーバトルロイヤル障害物コースゲーム『Fall Guys』とのクロスコラボが決定しました。これはすごく楽しみ♪ また、大きなニュースとしてはXbox版の発売がついに実現しました。2024年春にオープンβが行われて、以後正式サービスが開始されるようです。FF14の発展を考えると超インパクトある発表ですね。世界的にユーザーがさらに増えて一層盛り上がりそうです。これはFF16のXbox版発売の伏線でしょうか。メディアのインタビューではFF14×FF16のコラボも企画中との事です。また『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』をFF14内でプレイできるようにする企画もあるそうですが、技術的にも難易度が高くてスーパープログラマーを絶賛募集中との事です。スーパープログラマーさんお願い致します!笑 ゲーム以外にも光の戦士をテーマにしたアニメ、映画、TVシリーズの持ち込み企画が結構あるみたいですが、世界的なパンデミックでキャンセルになってお蔵入りになったそうで、映像作品に関しては現在具体的な案件は無いみたいですね。最近スクエニゲーム原作のアニメでは聖剣伝説やニーア・オートマタ等ありますが、FF14のアニメ化も期待しちゃいます。以前アニメで制作されたCMありましたよね。あれすごく良かったです。最後にちょっと布教活動をしたいと思います。ギル数や使える施設の制限はありますが『新生エオルゼア』『蒼天の意イシュガルド』が遊べる無料体験版がありすぐ遊べる環境があります。FFが好きな方には是非プレイしていただきたいオンラインゲームです。ファイナルファンタジーXIVご注目下さい!

 

FF14 黄金の遺産(レガシー)

 

▼FAN FES 2023 in ラスベガス

 

FF14 10周年特設サイト

 

FF14×Fall Guys コラボ

 

▼関連アーカイブ記事

© SQUARE ENIX
LOGO ILLUSTRATION: © 2010, 2014, 2016, 2018, 2021 YOSHITAKA AMANO