TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

タイトー創業70周年記念・ピコクレープお客様感謝キャンペーン2023 @ 8月のポストカード『ちゃっくんぽっぷ』

はるすです

毎月恒例記事『タイトー創業70周年記念・ピコクレープお客様感謝キャンペーン2023』8月のポストカードは『ちゃっくんぽっぷ』です。このゲームは1983年に稼動した固定画面タイプのアクションゲームです。主人公のちゃっくんを操作して敵のもんすた(モンスター)に捕まらないようにオリに囚われたハートを解放して、ちゃっくんを出口まで到達させるとクリアとなります。ちゃっくんは迷路の中をジャンプや天井張り付きなどのアクションを交えて移動しながら進んでいきます。画面上部にはタイマー役の「まいた」がいて、「まいた」が画面右上の迷路の出口を塞ぐまでに出口に到達する必要があります。キャラクターもかわいくって、ゲーム内容はシンプルでありならがアクション性の高いとても面白いゲームです。このゲームは現行機で遊べる環境が揃っています。ハムスターさんのアーケードアーカイブスやタイトーマイルストーン、イーグレットツーミニなどにも収録されております。最近レトロゲームがブームなのでファミコン版も気になりますね。最近各ゲームメーカーさんが昔のゲームの復刻シリーズを結構発売してくれてありがたいです。『ちゃっくんぽっぷ』に関してはハムさんの番組『第370回 アーケードアーカイバー ちゃっくんぽっぷスペシャル!』をご覧頂くと良いと思います。リンクを貼っておきます。現行機移植への苦労話やゲーム名表記にひらがな、カタカナがある由来等、とても面白いエピソードが聞けます。最新ゲームも良いですが、たまには昔の名作ゲームをじっくり楽しんでは如何でしょう。『ちゃっくんぽっぷ』是非ご注目下さい。

 

▼アケアカ ちゃっくんぽっぷ

 

▼タイトーマイルストーン Vol.1

 

▼イーグレット2 mini

 

▼ゲーム文化保存研究所

Copyright © IGCC

© TAITO CORPORATION 2023 ALL RIGHTS RESERVED.