TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

ファイナルファンタジーXIV【FF14】新生10周年 おめでとうございます♪

はるすです

スクウェア・エニックスの大人気MMORPG ファイナルファンタジーXIVこと新生FF14がサービス開始から今日で10周年を迎えました。おめでとうござます♪ 昨日は大阪にてFFXIV新生10周年記念花火イベントが開かれて大変盛り上がっていましたね。タイムラインで見てましたが、花火、ドローン演出すごかったです(*'ω'*) そして、今日から新生祭2023がスタートします。マウント『リボーン・フェニックスホイッスル』が貰えるので必ずゲットしたいですね。今日の夜20時からはファミ通のユーチューブチャンネルにて『ファイナルファンタジーXIVクロニクル Part 1~3』これまでのFF14、これからのFF14が配信されます。全世界の光の戦士さんお見逃しなくです!他に、東京タワーにて今日から体験型イベント『FFXIV×RED°TOKYO TOWER』が始まりました。行ってみたいです。長いようで短いようで…10年あっという間に駆け抜けた感じです。ストーリーも『暁月のフィナーレ』でハイデリン・ゾディアーク編の物語が完結して、新たなる冒険もスタートしています。先月ラスベガスで開催されたファンフェスでは新拡張パッケージ『黄金のレガシー』も発表されました。楽しみです。最後に…光の戦士達にとってこの10年でもっとも印象的な出来事はマイディーさんの著書『FF14 光のお父さん』でしょう。ブログから始まり書籍化やTVドラマ、劇場映画の上映までFF14を一般の方にも広めてくださいました。ファイナルファンタジーXIV10年の中でとても重要な出来事だったと思います。マイディーさんのブログで知ったのですが、マイディーさんはFF14をプレイする前にガンダムのオンラインゲーム『UCGO』をプレイしていました。私もこのゲームをすごいやっていて部隊長やるくらいでした。このゲーム…旧FF14の事例とすごく似ていて簡単に言うとク●ゲーの部類に入るほんとに色々と問題のあるゲームでした。モビルスーツのグラフィック等は良いのですが肝心のゲーム内容がまったくダメでした。ですので主な遊び方はユーザー主催のイベントでした。無ければ自分達で面白い遊びを考える…このマインドは後に旧FF14にも活かされていたのかと思います。心からオンラインゲームを楽しむ方でしたね。若いのに病気で亡くなったのは悔やまれます。マイディーさん、吉Pから頼まれたニューガンダムの進捗はどうですか?FF14は新生10周年を迎えました。あなたの大好きなFF14はこれからも続いていきます。以下、関連サイトや動画等をまとめておきます。ファイナルファンタジーXIVご注目下さい!

FF14 PS3版 スクリーンショット
アーリーアクセス 2013年8月26日撮影
場所:十二神大聖堂

 

▼FF14 新生祭 2023

 

▼FFXIV×RED°TOKYO TOWER

 

▼FF14 10th公式サイト

 

▼FF14 クロニクル Part1~3

 

▼FF14 真夏のコミュニティ放送

 

▼TVドラマ版 FF14 光のお父さん

 

▼劇場版 FF14 光のお父さん

 

▼書籍 FF14 光のお父さん

 

▼FF14 アーカイブ記事

© SQUARE ENIX
LOGO ILLUSTRATION: © YOSHITAKA AMANO