TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【アミューズメント施設】池袋 GiGO総本店 2023年9月20日(水)グランドオープン!

はるすです

2021年9月20日(月)池袋のアーケードゲーマーの聖地であった『セガ池袋GiGO』が28年間の歴史に幕を閉じました。閉店セレモニーでは当時の館長馬場氏がいつの日かまた池袋にて復活するとおっしゃっていましたね。あれから2年後の今日、閉店した時と同じ日の9月20日に『GiGO総本店』として再び池袋の地に復活し ました。先日インフルエンサーを集めたプレオープンをやっていたそうですが、今日が正式なオープンという事でお昼12時からの開店セレモニーへ行って来ました。開店からすごいお客さんの数で大盛況でした。芸人さんも来てましたね。建物も新築ビルでほんとキレイです。B1F~3Fまでクレーンゲームからビデオゲーム等が並びお馴染みのGiGOのたい焼きもあります。特にB1Fの音楽ゲームのコーナーは様々な人気筐体がずらりと並んでいて圧巻です。各筐体の横にはゲーム配信設備がありました。ゲームセンターからの配信ってゲーセンミカドさんや秋葉原Heyさんが有名ですが、一般のお客さんが実店舗からゲームの楽しさを伝える事ができるなんて時代が代わりましたね。早速現地から配信してる方もいます。ユーチューブでGIGO総本店と検索すると観れると思います。ゲーム配信のトレンドも今後変わっていくのでしょう。大型筐体で遊べるのはこういった施設のみです。全国にどんどん店舗を増やしている絶好調のGiGO、今はもうゲームセンターって言わないのかな…アミューズメント施設はとても楽しい場所です。是非ご注目下さい。以下に店舗の風景写真と2年前の閉店セレモニーのアーカイブ記事を貼っておきます。

 

▼GiGO総本店 店内風景

© GENDA GiGO Entertainment Inc, All rights reserved.

 

▼ゲーセン関連アーカイブ記事