TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【ネオロマンスゲーム】金色のコルダ 20周年記念原画展 ~Memoria~ @ タワーレコード渋谷店

はるすです

コーエーテクモゲームスで女性向けゲームを制作するルビーパーティーの大人気作品『金色のコルダ』シリーズが9月19日で発売から20周年を迎えました。既に会期は終わってしまいましたが、20周年を記念してタワーレコード渋谷店で『金色のコルダ 20周年記念原画展 ~Memoria~』が開催されました。等身大キャラクターパネル、少女漫画雑誌「LaLa」にて連載された呉 由姫先生の作品の中から選りすぐりの名シーンの貴重な原画、カラーイラストのパネルを観る事ができました。『金色のコルダ』が他の乙女ゲームと違うのは推しの攻略の他に学内コンクールで優勝を目指して音楽をより深く解釈できるところです。また、キャラクターソングも楽しめます♪ よく音楽系アニメ作品を観て楽器を始める人がいますが、このゲームをプレイしてバイオリンを始めた方も多いみたいです。現在プレイできる環境としてはSwitchやSTEAMで『金色のコルダ オクターヴ』が遊べます。最新作『金色のコルダ スターライトオーケストラ』はアプリなのでスマホがあればいつでも遊ぶ事ができます。以下、関連サイトやPV、展示風景の写真をアップ致します。ネオロマンスゲーム『金色のコルダ』シリーズ是非ご注目下さい。

 

▼20th記念公式サイト・PV

 

▼オクターブ 公式サイト

 

▼スターライトオーケストラ公式サイト

 

▼展示風景 ※2023年9月17日撮影

©イラスト・キャラクターデザイン/ 呉由姫・高山しのぶ・船鬼一夫・八橋 はち ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

 

▼関連アーカイブ記事