TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【書籍】老舗ゲームメーカー SUNSOFT 令和に大復活! 永久保存版『サンソフト クロニクル』9月27日(水)発売!

はるすです

農民が悪代官の屋敷まで殴り込みに行くアクションシューティングゲーム『いっき』で有名な老舗ゲームメーカー『サンソフト(サン電子株式会社)』のヒストリーブックが発売されます。直近の活動としてはSTEAMで『いっき団結』をリリースして大復活致しました。わたしアーケードよりもファミコン作品の方に馴染みがありますけど、最近『東海道五十三次』『マドゥーラの翼』『リップルアイランド』の3本を復活させるクラウドファンディングが開催されて話題になっていましたね。ただの復刻ではなくてサウンド他、いろいろパワーアップするそうで発売が楽しみですね♪ 近年、サンソフトは経営陣の交代等、社内的に紆余曲折あり海外の役員の方から「君たちは何故、過去の財産に目をむけないのか?」と言われたそうです。確かに…ファミコン発売からもう40年になります。最近の若い方達は新しい物も取り入れながらも昭和レトロもトレンドとして楽しもうという気運があります。今、当時を懐かしむシニアから若者まで様々な世代が昔のゲームを一緒に楽しむ事ができる時代が来てると感じます。わたしサンソフトさんのゲームはほとんどの作品をプレイしてますが、どれも本当に面白かったです。一部昔のゲームはクソゲーと言われる作品があります。でも巷で言われるクソゲーという言葉は我々ゲーマーにとっては叱咤激励、愛情表現です笑 ほんとにダメなゲームは無言でコントローラーを置くだけです。サンソフトさんには今後も自信を持って作品をリリースしてほしいです。書籍の正式な発売日は9月27日(水)ですが、東京神保町にある本屋さん書泉グランデで書泉限定VER.『さんそふと くろにくる』が9月21日(水)から独占先行発売されています。スペシャルカバー仕様、オリジナルグッズ等の特典が付くので必ず書泉グランデでの購入をおススメします。また、書泉グランデの1F特設コーナーにてSUNSOFT is back !『サンソフト復活記念 おかえりな祭(さい)サンソフト!』が開催中です。書泉限定版の先行販売と、書泉オリジナルのサンソフトグッズ販売、秘蔵の原画を再現したキャラファイングラフの展示・販売の他、未発売ゲームの原画もあります。ファンの方は是非行ってみて下さい。以下に関連サイトや展示風景の写真をアップ致します。永久保存版 書籍『サンソフト クロニクル』ご注目下さい。

 

▼太田出版 書籍公式サイト

 

▼書泉グランデ 公式サイト

 

▼サンソフト公式サイト・PV

 

▼クラファン CAMPFIRE 詳細

 

▼展示風景 ※2023年9月22日撮影

© SHOSEN Inc
© SUNSOFT All rights reserved.