TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【映画】劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』本日1月26日公開!

はるすです

昨年から多数のメディア展開で話題の大人気アニメ、機動戦士ガンダムSEEDシリーズ待望の最新作!劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が本日ついに公開されました!一部言葉のチョイスがネタバレになる場合あります。以下ご注意下さい。まず感想を一言…最高傑作が誕生したとお伝えしたいです。基本的なストーリーの骨子はキララク中心の愛と絆の物語です。中島美嘉さん挿入歌付近のシーンでは涙がでました。劇中ずっとシンがかわいくって、デスティニーで不遇だったこともあり今回の映画で活躍できた事は嬉しかったです。例えるなら、哀しみを背負った者のみが成しうるとされている北〇神拳究極奥義『無想転生』を体得した感じです。では、アスランはどうだったかというと…いろいろな状況で崩れかけた時に立て直す事ができるこの物語のキーパーソン的なポジションです。さすが元ザフトレッド、フェイス…もう一人の主人公と言っても過言ではありません。そして、アスカガの民のみなさん安心して下さい…今は立場が違うから、いつも一緒にいられないけれど二人の心はちゃんと繋がっております。今回、少し料金は高くなりますが最新立体音響の「Dolby Atmos(ドルビーアトモス)」をチョイスしました。音楽環境はほんと迫力があって良かったです。「MX4D」「4DX」「Dolby Cinema」版は2月以降からになるようです。SEEDシリーズが大好きな方はご存じかと思いますが、この作品は2006年6月頃にアニメ誌等で映画化決定の情報が出てからしばらく何もありませんでした。あれから約18年、完成した映画は現在の最新技術を存分に取り入れた部分と20年以上前に制作されたガンダムSEEDの描写をうまくミックスしたエポックメイキングな作品に仕上がっています。何を言ってるのかちょっと分からないかと思いますが、ひとつ言ってしまうとモビルスーツはほぼ最新のフルCGですがディスプレイ等の表示は昔の表現に近付けています。細かい事ですが、当時観ていた側からするとこの部分は昔のSEEDを感じる事ができて個人的にはとても良かったです。各々のキャラクターのセリフや描写も、そうそうこれがキラだよねって観ていてSEEDが帰ってきたなと感じられました。他随所に歴代ガンダムシリーズのオマージュが盛り込まれております。これは観てのお楽しみですが、ほんとに幅広いので是非何度もご視聴下さい。映画公開までかなり待たされましたが、この18年があったからこそ様々な表現や技術が生まれて結果的に良い意味で時間が作品を進化させたとわたしは思います。すごい濃密な内容でした。また、ガンダム作品は戦争がテーマになっているので基本的に話が重くなります。監督のセンスなのか視聴者へのサービスか、まれにちょっとしたコメディが入ります苦笑 これは視聴者を飽きさせない良いアクセントになっていました。以上、具体的に分からないようになんとなくふわっとした感想を書きましたが、これ以上書くと大きくネタバレしちゃいそうなのでここまでとします。最後に映画鑑賞後のチケットは近くのナムコゲーセンへ持って行って下さい。ランダムでイラストシートが無料で貰えますよ。わたくし今回は身内二人で行ったので色々ゲットできました♪ 初日からパンフレットの売り切れが出ております。増刷されるとは思いますが、買えなかった方はタブロイド新聞『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM特別号』すごい内容でオススメなのでご検討下さい。先月からSEED記事連発でたくさんの方がブログを見に来てくれています。スターもありがとうございます。目立たないブログですが、今後も色々アップしていきますので宜しくお願いします。現在開催中のガンダムSEEDのイベントは以下の関連アーカイブ記事をご覧下さい。機動戦士ガンダムSEED、機動戦士ガンダムSEED DESTINYから約20年を経て制作された完全新作劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』ご注目下さい!

 

注意喚起:現在、TikTok、Instagram、YouTubeなどで映画の盗撮画像、動画が出回っているようです。外国人かと思いますが、絶対に拡散しないで下さい。何件か通報しました。『映画の盗撮の刑事罰は、10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはこれらの併科となっています(著作権法119条1項)』映画盗撮に関して、直近ではスラムダンクの時にも問題になりました。制作者がファンの為に一生懸命面白い作品を作ってくれています。盗撮は犯罪です。日本の大切なコンテンツを好き勝手に扱わないで下さい。ほんとうに止めて下さい。以上(激おこぷんぷん丸でした

 

▼公開記念予告解禁!

 

▼グランドシネマサンシャイン 池袋

© Cinema Sunshine Co., Ltd. All Right Reserved.

 

▼新宿バルト9

Dolby Cinema版 2月9日(金)から

COPYRIGHT ©T-JOY ALL RIGHTS RESERVED.

 

▼最速上映 公式イベンレポート

 

▼SEED×ナムコキャンペーン

©Bandai Namco Amusement Inc.

 

▼タブロイド新聞 SEED特別号

Copyright © PR TIMES Corporation. All Rights Reserved.

 

▼MOVIE WALKERムック

©KADOKAWA CORPORATION 2024

 

▼小説 SEED FREEDOM(上)

©KADOKAWA CORPORATION 2024

 

▼SEED&GUNDAM SERIES展

アニメ東京ステーション『SEED&GUNDAM SERIES展』
場所:東京都豊島区南池袋2丁目25-5 藤久ビル東5号館 B1F~2F
期間:2024年2月3日(土)~2024年5月6日(月)

Copyright © 2023 アニメ東京ステーション

 

▼スペシャルダイジェスト映像

 

▼関連アーカイブ記事