TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【築地本願寺】すぎやまこういちさん お別れの会

はるすです

2021年9月30日にご逝去されました作曲家・すぎやまこういちさん「お別れの会」が東京 築地本願寺でとり行われました。午前11時には関係者の部の模様がYouTubeにて配信されました。都響による献奏ではDQ11のエンディング曲が演奏されましたが、ドラクエメドレーの様な曲なのですぎやまさんの集大成とも言える曲が演奏されたのは良かったです。泣きました。そして、午後14時~17時までは一般のファンが参加できる時間があるという事で行って参りました。待機時間は結構ありましたが、会場に入ると案内係の方から白いカーネーションを一輪手渡され順番に献花する事ができました。実際に行ってすぎやまさんの大きな写真の前でお礼を言う事ができて良かったです。献花が終わり先に進むとすぎやまさんの功績を讃えた特設ミュージアムがありました。そこにはすぎやまさんの直筆の譜面や数々の栄誉ある勲章や賞状、愛用の指揮棒、椅子等も展示されており感動しました。昨今のコロナの影響で行くのに悩みましたが行って良かったです。行かなかったら絶対後悔していました。最後にポストカードも頂きまして…これはもう一生の宝物です。長い間、素晴らしい音楽を私達ファンに届けて頂きありがとうございました。堀井さんがおっしゃっていた通り我々ファンの心の中にすぎやまさんと数々の名曲はずっと生き続けると思います。最後の仕事と言われています『ドラクエ12 選ばれし運命の炎』がプレイできる楽しみを糧にこれからの人生も精一杯楽しんで行きたいと思います。最後にミュージアムの壁面に書かれていましたすぎやまさんの言葉を記しておきます。

 

音楽は「心の貯金」

音楽は「心のタイムマシーン」

音楽は「心の応援団」

 

すぎやまさん

安らかなご冥福をお祈りいたします

f:id:hals_game_player:20211212064514j:plain

f:id:hals_game_player:20211211181112j:plain

f:id:hals_game_player:20211211181116j:plain

f:id:hals_game_player:20211211181118j:plain

f:id:hals_game_player:20211211181121j:plain

© 2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.