TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【SQUARE ENIX CAFE】FINAL FANTASY VII 25th ANNIVERSARY CAFE

はるすです

本日、SQUARE ENIX CAFE(スクウェア・エニックス カフェ)の『FINAL FANTASY VII 25th ANNIVERSARY CAFE』へ行って参りました。会期は6月11日(土)~7月22日(金)迄です。予約状況は前期の土曜日、日曜日は満席か残り僅かです。平日は多少空席があるようです。やっぱりFF7の人気はスゴイので、わたしが入った平日の回でもほぼ満席になりましたね。店内壁面にはFF7各シリーズのイラストがたくさん飾られております。店内奥の従業員出入口付近にはバスターソードが展示されていますのでお見逃しなく!ドリンク、フードメニューはどれも美味しいです。スクエニカフェの席数はアルトニアの3倍近くありますが、店員さんは少ない人数でよく対応しています。アルトニアほど細やかなケアはできないと思うので、その辺はご理解下さいという感じですね。人気作品のため店内混雑しますので感染対策しっかりとしてFF7ファンの方は是非行ってみてほしいコラボカフェです。以下、関連サイトや店内風景写真をアップ致します。

前回記事ではアルトニアの詳細を記しましたが、今回はSQUARE ENIX CAFE(スクウェア・エニックス カフェ)の事を少し書きたいと思います。スクエニカフェは2016年10月にヨドバシカメラAkiba店 1F外のスペースに開店致しました。一番最初のコラボは『ファイナルファンタジーXVコラボ第1弾』でした。グッズを求めてFF15ファンの方々が殺到して終日列ができていたのを思い出されます。この時のテイクアウト商品として『おもいでのお菓子』があったのですが、すごく美味しいスイーツでした。今でも復活しないかなと願っています。※アーカイブ記事参照  以後数年、数々の作品とのコラボが続きましたが、2019年12月に開催されました『オクトパス トラベラーコラボ第2弾』を最後にヨドバシカメラAkiba店 1Fでの営業が終了致しました。最初は閉店したと思い悲しかったのですが…翌年の2020年2月1日に秋葉原駅横の東西自由通路に店舗が移動して営業が再開されました。その時の最初のコラボは今回と同じ『FF7』でした。コロナ禍により世間の混乱が始まった頃で『FF7』でもこの時期は流石にお客さんが少なかったです。また同時期に開催していた東京スカイツリーとのコラボイベントも一時中断されるなど色々あり現在に至ります。

 

▼ARTNIA アーカイブ記事

 

▼FFVII 25周年特設サイト

 

▼FFVII ~開発秘話ブログ~

 

▼e-STORE グッズ特集

 

▼FFVII 音楽ポータルサイト

 

▼FFVIIACC 4K HDR REMASTER

 

▼店内風景 ※2022年6月22日撮影

© 2016 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

© TAITO CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.