TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【東京お台場】パレットタウン大観覧車 the FINAL 2022.8.31

はるすです

お台場のシンボル的存在となっていました『パレットタウン大観覧車』が、2022年8月31日(水)をもって営業終了するのに併せて今日から最終日まで特別なイルミネーションが展開されるとの事です。開業から22年間、東京を一望できる日本最大級の観覧車としてお台場の人気スポットでした。残り一週間、近隣の方は是非行ってみてください。特に夜がオススメです。跡地にはイベントやライブ、音楽イベントなどに活用できる大型複合アリーナが2025年頃に開業予定との事です。23年間ありがとうございました。お疲れ様でした。また、同じ時期に開業していた大型ショッピングモール『ヴィーナスフォート』も再開発計画に伴い2022年3月27日(日)に閉館しています。建物はまだ解体されず残っていたので現在の風景を撮影してきました。こんな施設があったという記憶と共に画像を残しておきます。ヴィーナスフォートはわたしも何度も訪れた事があり、その中で一番の思い出は…2008年TVアニメ『マクロスF』のヒロイン“ランカ・リー”役でデビューした新人声優 中島愛ちゃんがマクロス関連のイベントとして2階の教会広場で初のミニライブを行ったのを今でも鮮明に覚えています。ライブではデビューシングル『星間飛行』が初披露されました。まさにここは聖地でした。その時の記事が『電撃オンライン』のアーカイブに残っているのでリンクしておきます。最強の歌姫伝説はここから始まりました。ほんと懐かしいですね。その後、観覧車の下にあったZepp TOKYOでも何度かライブが開催されました。以後のブレイクぷりはみなさんご存知でしょう。 他、もう一つお台場の人気スポット…ダイバーシティ東京入口に実物大ユニコーンガンダムがあります。実物大は初代ガンダムが最初でユニコーンは二機目です。実物大初代ガンダム最後になった2017年2月頃の写真を過去ツイからサルベージできたので併せてアップ致します。初代ガンダムは以後、グローバルチャンレンジ『動くガンダム』プロジェクトへ!他、ガンダムカフェは残念ながら最近閉店しました。店内ガンプラ売場の『ガンダムベース』にはユニコーンガンダム光の結晶体の展示品も観れるので行ってみてください。現在TVで話題沸騰中の大人気深夜ドラマ『量産型リコ』第一話の劇中に登場した被弾したガンダムのラストシューティング!ジオラマもありますので必見です!以下、関連サイトや風景画像をアップ致します。

 

▼大観覧車ファイナル映像

 

▼観覧車風景 ※2022年8月24日撮影

copyright© Sanoyas Rides Service Corporation

 

ダイバーシティ ※2022年8月24日撮影

 

ダイバーシティ ※2017年2月頃撮影

©創通・サンライズ

©創通・サンライズMBS

©創通・サンライズテレビ東京

 

▼関連アーカイブ記事