TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

タイトー創業70周年記念・ピコクレープお客様感謝キャンペーン2023 @ 2月のポストカード『ニンジャウォーリアーズ』

はるすです

年明けから始まりました『タイトー創業70周年記念・ピコクレープお客様感謝キャンペーン2023』2月のポストカードは『ニンジャウォーリアーズ』です。1987年にタイトーから稼働されたアーケード用横スクロールアクションゲーム。横長の3画面筐体用シリーズの第2弾としてアーケードに登場しました。第1弾は名作シューティングゲームダライアス』です。悪の独裁者を暗殺すべく、東洋の“忍者”をモチーフにした2体の殺人マシーン“KUNOICHI”と“NINJA”を操り2種類の武器“苦無”と“手裏剣”を駆使して戦います。実際の筐体で遊べるのはゲーセンミカドさんかな…。家庭用ではアケアカからプレステ、Switchからダウンロードしてすぐ遊べます。メガドラミニ2にも収録されていましたね。また、1994年にスーパーファミコン用にアレンジされて発売された『ザ・ニンジャウォーリアーズ AGAIN』をベースに、当時のメインスタッフがセルフリメイクを行った『ザ・ニンジャウォーリアーズ ワンスアゲイン』が2019年に発売されています。初代の忍者は少々動きが悪くて素早い動きの忍者らしさが少々足りない感じがありましたが、リメイク版は忍者らしく爽快なバトルアクションを楽しめます。使用キャラも増えていて遊びの幅も倍増しています。初代『ニンジャウォーリアーズ』、リメイクの『ザ・ニンジャウォーリアーズ ワンスアゲイン』併せてご注目下さい。忍者をテーマにしたゲームって色々ありますよね。現行機で遊べる環境で少し列挙すると(Switch版)アケアカでは『影の伝説』『忍者くん 魔城の冒険』『忍者くん 阿修羅ノ章』『忍者龍剣伝』『最後の忍道』『伊賀忍術伝 五神の書』『未来忍者』アケアカNEOGEOでは『ニンジャコンバット』『ニンジャコマンドーセガから『SEGA AGES SHINOBI 忍シティコネクションから『忍者じゃじゃ丸 コレクション』等様々あります。他にコーエーテクモ Team Ninjaによる『NINJA GAIDEN マスターコレクションアークシステムワークスからステルス忍者アクション『荒神2』後、萌えも必要『閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ -少女達の響艶-』も入れておきましょう。亀忍者は欄外とさせて下さい。最後にスマートフォン向けゲームアプリでは『忍者マストダイ』という作品が最近リリースされています。まだまだありますけど、個人的にはこのくらいでお腹いっぱいです苦笑 忍者ってクリエイティブな作品のテーマとしてはとても創作しやすいコンテンツですよね。最近はフジテレビのTVドラマ『忍者に結婚は難しい』という忍者ラブコメディーが放送中です。ちょっと変わったストーリーですが面白いです。2023年は忍者ブーム来るのか来ないのか…期待しましょう。

 

▼アケアカ ニンジャウォーリアーズ

© TAITO CORPORATION 1987 ALL RIGHTS RESERVED.
Arcade Archives Series Produced by HAMSTER Co.

 

THE NINJA WARRIORS ONCE AGAIN

© TAITO CORPORATION 1987, 2023 ALL RIGHTS RESERVED.
© NatsumeAtari Inc.

 

▼ゲーセンミカド 高田馬場

© MIKADO. ALL RIGHTS RESERVED.