TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

世界最大規模「アニメイト池袋本店」2023年3月16日グランドオープン!

はるすです

本日 2023年3月16日(木)池袋にあるアニメショップ『アニメイト池袋本店』がグランドオープンしました。開店前にはセレモニーが行われ、朝からものすごい人が店舗前に集まりとても盛り上がっておりました。アニメイト池袋本店は今年で40周年を迎えます。これまで、豊島区池袋のサブカル文化を長い間ずっと牽引してきました。近隣には女性を対象としたアニメグッズや同人誌等を扱う店舗が並ぶ『乙女ロード』という通りもあります。また、サンシャイン前にはコスプレイヤーさん向け店舗『acosta!』、秋には『池袋ハロウィンコスプレフェス』があったりと様々なジャンルの文化が集まっています。そして、豊島区の椎名町には漫画の聖地『トキワ荘』があり豊島区はアニメ・漫画の聖地といっても過言ではありません。今日からまた新しいアニメイトの歴史がここから始まると思うと、とても楽しみですね。リニューアルした『アニメイト池袋本店』ご注目下さい。以下、関連サイトやニュース映像、今日撮影しました店舗前の写真をアップ致します。

 

▼公式サイト・ニュース動画

 

▼店舗風景 ※2023年3月16日撮影

▼乙女ロード、旧アニメイト池袋本店

 

▼プレオープン ※2023年3月6日撮影

▼アニメ店長 CV:関智一

 

▼トキワ荘 アーカイブ記事