TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【FIAフォーミュラ・ワン世界選手権】ホンダがアストンマーティンと組んで2026年にF1活動復帰

はるすです

本日、本田技研工業株式会社 【Honda】四輪モータースポーツ活動に関する記者会見がユーチューブにて配信されました。ホンダは以前2021年シーズンでF1へのパワーユニットサプライヤーとしての参戦を終了しF1から撤退していました。今回、2026年に新たなパートナーとしてイギリスを代表する高級スポーツカーメーカーのアストンマーティンと組んでF1活動に復帰すると発表されました。また、新たなレギュレーションの影響もあるとの事ですが、復帰の大きな理由としてホンダが目指している方向性の一致、最高峰レースへ再度チャレンジする事で技術を研く人材育成や様々な技術・研究開発等で獲られる新たなノウハウを蓄積できる点も、大きなメリットがあると判断されたようです。ホンダ創業者・故本田宗一郎氏の格言に「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」という言葉があります。復帰して前に進む事を選んだホンダがF1に戻ってくるのはすごく嬉しいですね。ホンダのF1の歴史は長いです。2021年に青山のショールームで撮影したF1マシンの写真をアップしたアーカイブ記事があるので以下にリンクしておきます。故アイルトン・セナ氏全盛期のマクラーレン・ホンダ MP4シリーズの車体が並んで展示されているのは圧巻です。レッドブルの車体もほんとカッコいいです。過酷なレースに最適なダウンフォースが得られる車体デザインはもう芸術品です。今年の鈴鹿GP『2023 FIA F1世界選手権シリーズ Lenovo 日本グランプリレース』は9月22日(金)~24日(日)開催です。既にチケットの販売が始まっております。気になる方はお見逃しなくです。2026年は約2年くらい先の話になりますが楽しみに待ちましょう♪ 

f:id:hals_game_player:20210922194730j:plain

© Honda Motor Co., Ltd. and its subsidiaries and affiliates. All Rights Reserved.

 

▼記者会見映像・ニュース

 

▼2023 Aston Martin F1 Team

 

▼Honda ウェルカムプラザ青山

 

▼関連アーカイブ記事

 

▼EA SPORTS™ F1® 23

© 2023 Electronic Arts Inc.