TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【熱狂が現場にある】ゲーセン戦記 ~ミカド店長が見たアーケードゲームの半世紀~

はるすです

明日6月8日(木)わたくし大好きなゲームセンター『ゲーセンミカド』の店長池田さんの新書『ゲーセン戦記』が発売されます。我々一般人が知り得ないゲームセンターの裏側や歴史、ゲーセンミカド運営を年代毎にまとめた構成でとても読み応えがあります。印象的だったのはコロナでお店がお休みになった時にクラウドファンディングでピンチを乗り切りました。すごい速さで設定金額以上を達成してビックリしたのを覚えています。ユーチューブの配信も頑張っていましたよね。あの時はほんとに楽しませて頂きました。今でも月に何度もゲームしに行っています。昨今のゲームセンターはクレーンゲーム全盛期、ビデオゲームを取り揃えたゲームセンターはもうオワコンって言われる事があります。確かにもうほとんど新作タイトルが出ていません。ですが…ここでしか体験できない事が必ずあります。大型筐体のゲームはゲームセンターならではです。格闘ゲーム全盛期、ゲームセンターに行くだけで同じゲームが好きなプレイヤーと友達になりました。共通点を持った人達が集まりお互い学生なのか社会人なのか年齢も気にしてなかったです。SNSがまだあまり発達してない時、ゲームセンターはアーケードゲーマーにとっては大事なコミュニティでした。時が経ってもSNSがあっても変わらないと思います。ミカドさんはだいたい毎日配信が行われております。賑わっていた昔のゲームセンターの姿がここにあります。これからもずっと応援致します。そして!新書発売に併せて明日8日(木)の19時からゲーセンミカド高田馬場店にて新書直販&サイン会が開催されます。気になる方は是非この機会にゲーセンミカドへ行ってみて下さい。また、6月24日(土)ネイキッドロフト横浜にて新著出版記念トークライブが開催されます。以下関連サイトや動画、アーカイブ記事を貼っておきます。『ゲーセンミカド』の店長池田さんの新書『ゲーセン戦記』ご注目下さい!

 

▼トークライブ チケット販売

 

▼ゲーセン戦記 発売記念配信

 

▼帝 放浪記 ※連続自動再生

 

▼女の戦い ★ハイスコアガール

 

▼ゲーセンミカド アーカイブ記事