TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

イラストレーター いのまたむつみさんを想う

はるすです

本日イラストレーターのいのまたむつみさんの訃報を知りました…とても悲しいです。心よりお悔やみ申し上げます。

いのまた先生は、代表作にアニメ『幻夢戦記レダ』『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』 ゲーム『テイルズ オブ』シリーズ、PCエンジン移植版『闇の血族 〜遥かなる記憶〜』等で様々なキャラクターデザインを手掛け、歴史伝奇ファンタジー小説『宇宙皇子』ではカバーと挿絵を担当した事で有名ですが、わたしは90年代にWOWOWで放送されたTVアニメ『ブレンパワード』に思い入れがあり、いのまた先生が創造したキャラクター達がとても印象深いです。ヒロインの比瑪(ヒメ)ちゃんがとても魅力的なんですよね。キャラクターが作品の面白さに大きな影響を与えるのをすごく感じました。ブレンパワードは富野監督作品ですが、以前どこかのインタビューでVガンダム以降に鬱状態になってリハビリで作った作品だったと公言していましたが、わたしとしては90年代Vガンダムから続いてターンAまではどの作品も名作揃いだと思っています。また、ブレンパワードのデザインにはファイブスター物語で有名な永野 護 氏も参加していてアンチボディのデザインはすごく先進性を感じました。そのブレンパワード、現在視聴できる環境としてはサブスクのバンダイチャンネルかDアニメストアあたりでしょうか。バンダイチャンネルでは第1話無料で鑑賞できます。気になる方は是非ご視聴下さい。また、2022年にブルーレイBOXが発売されております。そして、なんとオリジナルサウンドトラックが4月24日に再販(リバイバル)されるとの事です。当時買い逃した方はこのチャンスをお見逃しなくです。令和という時代にブレンパワードの事を語れる日がくるなんて…ブログという形ですが、いのまた先生の功績を少しでも伝えられたらと思います。

 

▼ブレンパワード  OST

 

▼ブレンパワード公式サイト

©SUNRISE

 

▼バンダイチャンネル 第1話無料

 

▼LD 全巻カバーイラスト

 

▼TAMASHII NATIONS STORE

© BANDAI SPIRITS