TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【新宿マルイメン】BASTARD!! -暗黒の破壊神- POP UP SHOP

はるすです

約35年前の1987年から数年、週刊少年ジャンプで連載されていた伝説のダーク・ファンタジー漫画『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』がネットフリックスでアニメ化されたのを記念してポップアップストアが新宿マルイメンにて開催中です。開催期間は2022年10月15日(土)~23日(日)迄です。展示スペースはあまり広くありませんが、会場内には各種グッズ、等身大ポップ、サイン入台本や最新フィギュアが展示中です。フィギュアはメディコスオンラインショップ にて【ダーク・シュナイダー】【シーン・ハリ】の予約が可能です。グッズはここでしか買えない物も多いので原作ファンの方は是非会場へ行ってみて下さい。このアニメを最初観た時にすごく作品の世界に引き込まれる高いクオリティを感じたのですが、シリーズ構成で黒田洋介氏が参加されており納得しました。漫画原作ファンの期待を裏切らないと思います。作品をご存じの方はお分かりでしょうが、少々セクシュアルな表現があります。ですが、随所にコメディ色が強いので思ったよりソフトな印象です。女性キャラはみんな個性的でとても魅力があるので、その部分も見所ではないでしょうか。主人公ダーシュは説明不要でしょう…色々無敵です苦笑 また、主題歌もすごく良いので公式動画も貼っておきますね 。PVは是非観てみて下さい。以下、店内風景写真と関連サイトを貼っておきます。ゆっくりご覧ください。

昭和の漫画、アニメで先日『うる星やつら』のリメイク版アニメの放送がありTwitterのタイムラインが盛り上がっておりましたね。現在の技術、テイストで作られた新しい『うる星やつら』とても良かったです。二代目の声優、ラム役上坂さん、あたる役神谷さんもばっちりフィットしており、初代キャストの平野さんはラムのお母さん役、古川さんもあたるのお父さん役を演じてらっしゃるのはすごく良い流れかと思います。是非映画も作って欲しいですね。1980年代は漫画、アニメ、ゲーム作品の黄金期で、面白い作品が多いです。リメイクで若い方にも昔の漫画の面白さが伝わっていくと良いなと思います。昭和の話題として、都内で昭和レトロの企画展が二つあって10月7日(金)から渋谷パルコ 5F で『トイズキング レトロ館 〜俺たちの昭和の玩具展〜』が開催中です。また、10月20日(木)から東武百貨店 池袋本店 8階催事場にて”レトロ”な世界観を楽しめる『昭和レトロな世界展』が開催されます。スペースインベーダーの筐体も設置されるとの事で、これはナツゲーミカドさんから借りてるそうです。書籍では、10月17日(月)に『昭和40年男増刊 興奮のおもちゃ&プラモ大全集』が発売されます。どこか冷え切った令和の世の中…古き良き元気のあった昭和時代のおもちゃTOY HISTORYを鑑賞して心豊かに子供の頃の情熱を取り戻して元気を出して行きましょう!

▼イベント詳細ページ

BASTARD!! -暗黒の破壊神- POP UP SHOP inマルイ
場所:新宿マルイメン 8Fイベントスペース
期間:2022年10月15日(土)~10月23日(日)

 

▼アニメ公式サイト・PV

 

▼ノンクレジット OP・ED

 

電子書籍 少年ジャンプ+

◆第1話 BASTARD!! <20話無料公開中!>

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.

 

▼店内風景 ※2022年10月15日撮影

©萩原一至/集英社BASTARD!! 製作委員会