TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【池袋スキマストア】TVアニメ『少女革命ウテナ』POP UP SHOP

はるすです

TVアニメ『少女革命ウテナ』 のPOP UP SHOPが、池袋駅構内にある池袋スキマストアで開催中です。期間は2022年10月12日(水)~10月25日(火)迄です。今年2022年はTVアニメ放送開始から25周年を迎えます。今回のポップアップショップでは新商品もたくさん発売されております。店頭数量限定で税込2,200円お買い上げ毎に特製ポストカードが貰えます。ウテナは最近『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の放送後に関連ホットワードでウテナが話題になっていましたが…きっかけは何であれ、すばらしい作品は色々な世代の方に伝わるのは良き事かなと思います。確かにOP映像で二人がくるくる回ってる表現とかストーリー上も随所に類似点ある苦笑 今後の展開に期待します。『少女革命ウテナ』 はU-NEXT他、各社大手サブスクで全話観れる環境があります。未見の方は是非この機会にご覧になってみては如何でしょう。ポストカードの特典はありませんが、グッズはJREモールのネット通販『eeo Store』で購入可能なので遠くて行けない方もご安心下さい。以下、店舗風景の写真と関連情報等のリンクを貼っておきます。

ウテナと言えば幾原さん、過去に様々なアニメーション作品に携わっておりますが、監督を務めた作品として『劇場版 美少女戦士セーラームーンR』『輪るピングドラム』『ユリ熊嵐』『さらざんまい』等が有名です。どの作品も幾原さんにしかない独特な演出・演劇手法がアニメファンを魅了しました。少女革命ウテナではアニメ以外にも舞台のスーパーバイザーを務めており様々な分野で力を発揮しています。また、直近の劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM』は私の中では最高の作品です。幾原さんのオリジナル作品は初見では少々難解なストーリーが多いですが、何度も見返す事でジワジワとその面白さに気付けると思います。ウテナの後は是非様々なイクニワールドへ!

▼eeo Store 少女革命ウテナ

 

少女革命ウテナ 第1話 限定公開

 

▼映画祭 爆音上映会

第9回 新千歳空港国際アニメーション映画祭 シアター1 - 11月4日(金)19:00〜
TVアニメ放送25周年を記念して、1999年公開の劇場版『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』を爆音上映!時代を経てもなお色あせることのない世界を極上の音響で!

©1999少女革命ウテナ製作委員会

 

▼ミュージカル 少女革命ウテナ

©ビーパパスさいとうちほ小学館・少革委員会・テレビ東京
©ミュージカル「少女革命ウテナ」製作委員会

 

▼DD 少女革命ウテナ

創作造形 ©造形村/ボークス

 

▼店内風景 ※2022年8月9日撮影

©1997 ビーパパスさいとうちほ小学館・少革委員会・テレビ東京

 

▼幾原監督作品 アーカイブ記事