TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

【セガ】60本のタイトルを収録!『メガドライブミニ2』発売!

はるすです

2022年10月27日(木)メガドライブミニシリーズの第二弾『メガドライブミニ2』が満を持して発売されゲームファンにとって楽しい週末となりました。ゲーム数も60タイトルとものすごいボリュームです。初代メガドラミニと合わせると収録タイトル数100を越えます苦笑 各所情報によると本ハードの追加生産が無いようなので気になる方は是非この機会をお見逃しなくです。そして、34年前の今日、1988年(昭和63年)10月29日に当時のセガ・エンタープライゼスから夢の16ビットゲームマシン初代『メガドライブ』が発売されました。家庭用ゲーム機の歴史の中でも欠かせない名機の一つとして記憶しております。若い方には古い物と言われてしまうハードかもしれませんが、バリエーション豊かな数々のゲームは今プレイしてもまったく古さを感じさせない面白いゲームばかりだと思います。昔のゲームは今プレイする環境を揃えるのは難しいので、公式からこういった製品をリリースしてくれるのはありがたいです。セガハードの歴史は公式の『セガハード大百科』をご覧ください。『メガドライブミニ2』人気商品の為、各所通販サイトでは売り切れ表示になっていますが、お店によっては店頭に残っている場合があります。必ず手に入れたいという方は直接お店へ行って店員さんに聞く事をオススメします。※特に家電量販店等は通販サイトと実店舗の在庫状況は異なる場合があります。タイトル数はまだ少ないですが、メガドライブのゲームはSwitchの有料パック『セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online』でも遊べます。『メガドライブミニ2』わたくし一押しのゲームは『スタークルーザー』です。初代はPC-8801時代になりますが、あの時代に3Dポリゴンを使用したゲームは最先端だったと思います。その後、当時人気のあった各種パソコンにも移植されました。また、多数の改変はありますが、ゲーム機ではメガドライブだけなのかな。大宇宙を舞台にしたSF冒険アドベンチャーゲームですが、RPG的要素、3Dダンジョン、シューティング等、様々な要素が詰まった傑作ゲームです。現在はPC向けサービス『プロジェクトEGG』で各ハードのバージョンで遊べる環境が揃っています。メガドライブ版も良いですが、その中でもX68000版はとても完成度が高いので気になる方は『プロジェクトEGG』でプレイしてみて下さい。他、最近話題になっているセガユーザーで有名な漫画『異世界おじさん』特別編がWEB公開中です。アニメはコロナの影響で一度休止になりましたが、10月から再開されております。少々濃い内容ですが、とても面白い作品なので是非観てみて下さい。そういえば、同じミニの話題で瑞起 Project Z『X68000Z』が色々延期になっちゃいましたね。予算の都合上、来年発売でも良いのですけど苦笑 近日モニタリング募集あるみたいなので気になります。実機ユーザーとしては5インチフロッピーディスクを再活用できる環境がほしいです。今後の情報に期待です。以下、関連サイトやPVを貼っておきますね。では、みなさん楽しいゲームライフを!

予告、ゲームの話題として11月はスクエニカフェ『聖剣伝説 ECHOES of MANA』コラボカフェ、アルトニア『ライブアライブ』コラボカフェをリポート予定です。11月、12月はお仕事多忙につき更新回数減るかもしれませんが、お楽しみに!

 

▼セガハードの全てがここに

 

▼メガドラミニ公式サイト・PV

 

▼メガドラミニ2公式サイト

©SEGA

 

▼セガユーザー 異世界おじさん

©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会

©SEGA

 

▼注目 YouTube 動画

不定期ですが、個人的にお気に入りの動画を紹介しているYouTube注目動画、今回は懐かしのゲームサウンドを高音質でアップしておられるアルシスさんの動画から『[BGM] [SHARP X68000] [OPM/YM2151] スタークルーザー [Star Cruiser] 実機直録』をご紹介します。スタークルーザーでは一番完成度が高いと言われているX68000版のゲームミュージック集です。また、未発表曲を含むSHARP X1 turbo版『SHARP X1 turbo[BGM] [SHARP X1 turbo] [OPM/YM2151] スタークルーザー [Star Cruiser] 実機直録+山中氏による貴重な未発表アレンジバージョン2曲おまけ』も併せてリンク致します。他にメガドライブ、PC88、98版の各バージョンもあるので併せて他の動画もご覧ください。良ければ番組の応援としてチャンネル登録、高評価をお願い致します。