TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

タイトー創業70周年記念・ピコクレープお客様感謝キャンペーン2023 @ 5月のポストカード『デッドコネクション』

はるすです

毎月恒例記事『タイトー創業70周年記念・ピコクレープお客様感謝キャンペーン2023』5月のポストカードは1992年にアーケード向けにリリースされた『デッドコネクション』です。このゲームは警察と闇社会の戦いを描いたアメリカ映画のサスペンス・アクションのような世界観を楽しめるアクション・シューティングです。どことなく著名な映画俳優に似たプレイヤー4人の中から一人を選択してプレイします。映画のワンシーンのような固定背景1画面のステージ内に多数の敵が出現するので敵を制限時間内に倒す事を目指します。このゲーム…家庭用への移植がありません。という事で稼働しているゲームセンターを探す事になりますが…ご安心下さい。現在高田馬場ゲーセンミカド2Fで稼働してるのを確認しました。少しプレイしてみましたが自分が映画の主人公のような感じで面白いですね。ただ…初見だとすごく難しいゲームです苦笑 このゲームをプレイできるのは結構レアだと思います。是非ゲーセンミカドへ行ってみて下さい。話の流れで話題はそのままゲーセンミカドになりますが、少し前にユーチューブのチャンネル登録が10万人達成したという事です。おめでとうございます。店内に展示されてる銀の盾を拝見させて頂きました。次は目指せ100万ですね!また、店長池田氏の新書『ゲーセン戦記:ミカド店長が見たアーケードゲームの半世紀』が6月8日(木)に発売されます。早く読んでみたいです。コロナ禍でもピンチはチャンスとばかりに攻めの姿勢でクラファンをやったり配信もいっぱい頑張ってましたよね。あの時ずっと観てましたよ。アーケードゲーマーの拠り所として今後も応援させて頂きます。少し話は変わりまして『デッドコネクション』をプレイしていたら、筐体の真後ろに『スーパースラムズ -FROM TV ANIMATION SLAM DUNK-』があったので、少しプレイしてきました。いまスラムダンクは最新映画で話題ですよね。聖地の鎌倉もすごい賑わっていると聞きます。このゲームはバンプレストから1995年にリリースされたアーケード向けの作品です。家庭用ゲーム機への移植は無いのでゲームセンターでしか遊べません。ですが…稼働してるゲームセンターは全国探してもほぼ無いくらいプレイできるのはレアです。スラムダンクのファンの方は是非ゲーセンミカドへ行ってみて下さい。バンプレストは最近アケアカに参戦されたので、もしかしたら今後リリースされるかもですね。以下、関連サイトや写真、ゲームのプレイ映像をリンクさせて頂きます。ご参考までに。

 

 

高田馬場ゲーセンミカド

 

▼デッドコネクション

 

▼スーパースラムズ

 

▼映画 THE FIRST SLAM DUNK

© I.T.PLANNING,INC.
© 2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners