TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

ホビー・ヒューマンドラマ【量産型リコ】-プラモ女子の人生組み立て記-

はるすです

2022年6月30日(木)深夜0:30より テレビ東京系 深夜ドラマで放送開始されました 与田祐希さん(乃木坂46)主演『木ドラ24【量産型リコ】-プラモ女子の人生組み立て記-』をご紹介致します。『量産型』という言葉に反応しちゃう大人の方からプラモデルに興味のある若い世代の方々に是非ご覧頂きたいドラマです。公式サイトやYouTubeにて第1話が限定配信中です。放送の無い地域の方も鑑賞できると思います。また、プラモガールズプロジェクトから誕生したユニット『LINKL PLANET(リンクルプラネット)』による楽しくプラモデルを作る特別番組も配信中です。ドラマはオタク受け狙いのマニアックな構成ではないので、とても見やすいストーリーです。第2話も期待ですね。詳しくは以下にリンクを貼っておきます。プラモデルの歴史は長く昭和時代には『ガンプラブーム』があったほど昔から人気はありますが、コロナ禍の巣ごもり需要で話題となり更に人気が出てきたコンテンツです。最近はプラモデルの組み立てを配信する女性モデラーもたくさん出てきてホビーを趣味にする楽しさを伝えてくれています。趣味等の楽しい事は心を豊かにし、人生の糧となります。わたし文章は苦手ですが、TOKYO @ SUBCULTURE は今後もホビーの楽しさを発信して行きます。

 

▼公式サイト・予告PV

 

Paraviで全話視聴可

第1話「量産型なワタシ」
イベント企画会社に勤める小向璃子与田祐希)は、あらゆるものが平均的なタイプの人間として人生を歩んできた。そんな中、同僚・浅井(前田旺志郎)に言われた「量産型」という言葉に自問自答し始めてしまう。そんなモヤモヤを抱えながら、仕事帰りに歩いていると、薄暗い店内の模型店を見つける。大量に積まれたプラモデルの中から「量産型ザク」に目が止まり、店主・やっさん(田中要次)に勧められるまま初めてのプラモデル作りに挑戦することに……。

出典:量産型リコ 公式サイトより

 

▼LINKL PLANETと組み立てよう!

プラモガールズプロジェクトから誕生したユニット『LINKL PLANET(リンクルプラネット)』によるプラモデル制作番組『ツクッテクミタテテ#1』配信中。EDテーマ曲も担当。

 

▼関連アーカイブ記事