TOKYO @ SUBCULTURE

マンガ・アニメ・ゲームを中心に東京のオタクカルチャーを写真で綴ります

2023年7月2日【中野サンプラザ】閉館 2028年に新ホール『NAKANOサンプラザ』へ

はるすです

明日、2023年7月2日(日)東京中野にある複合施設『中野サンプラザ』が50年間の営業に幕を閉じます。長年に渡り中野のシンボルとしてみなさんに愛されて来ました。往年コンサートやライブもよく行われていて多数のアーティストからも閉館を惜しむ声が聞こえてきます。ここで行われたライブへ行ったことがありますが、とても良いホールでした。明日のラストコンサート『山下達郎 PERFORMANCE 2023』です。閉店の大きな理由としては建物の老朽化による解体です。また、現在中野駅周辺エリアは100年に一度と言われる大規模な再開発が始まっており、跡地には『NAKANOサンプラザシティ』という高さ235メートルのシンボルタワーが2028年開業を目指して建設予定です。新ホール『NAKANOサンプラザ』はタワーの横に建設されます。工期の詳しい詳細は公式サイトのプレスリリース等をご覧ください。最後に、長い間この施設に携わった様々な企業やスタッフの方々、大変お疲れ様でした。そして、沢山の思い出をありがとうざいました。わたくし明日の最終日は行けませんが、前日までに少し撮影をしてきましたので記録としてここに残します。地下にあったボウリング場やネットカフェ等はすでに退去されていました。数年後生まれ変わった中野、NAKANOサンプラザにご注目下さい。

 

中野サンプラザ閉館セレモニー

 

中野サンプラザ 公式サイト

 

▼中野区公式チャンネル

 

▼関連アーカイブ記事

 

▼施設風景 ※2023年7月1日撮影

Copyright (c) 2023 SUNPLAZA. All Rights Reserved.